横浜医療情報専門学校ブログ

2006年12月20日
 ■  土曜チャレンジスクール

久々に登場のカネホリです。

前回(8月)「夏休みチャレンジスクール」のご紹介をしたときに予告をさせていただきました「土曜チャレンジスクール」が,12月16日の土曜日に行なわれました。

前回は小学2年生から中学生3年生までの7名が参加者してくれましたが,今回は小学5年生2名(と保護者の方)だけの参加となりました。本当はもう1名5年生のお子さんが参加してくれることになっていたのですが… なので,今回はこぢんまりとしたスクールになりました。

img061220.jpg

小学校の高学年ともなるとパソコンの操作も問題なくできるし,説明に少しくらい難しい言葉が混ざってもちゃんと解ってくれます。おまけに今回は2人とも同じ学年だったので,講師の先生もやり易かったのではなかったでしょうか,

アルバム作りはスムーズに進み,時間が余ってしまうくらいでした。だから,たくさんの写真を使ってページをいっぱい作ることができました。写真を選んで並べ,フレームに納めてタイトルを付けていくだけの作業なのですが,子供たちのセンスの良さにはビックリしてしまいます。しかも,悩むことなくサッサと作ってしまいますから参ります。

もうひとつ驚いたことは(と言うほどでもありませんが),実は今回参加してくれた2人のうちの1人は,「夏休みチャレンジスクール」にも参加してくれた子なのです。スクールでやる内容は,夏休みの時とほとんど同じだったんですよね。でも真剣に取り組んでくれました。きっと,何か新しいことを覚えるということだけでなく,パソコンをいじっていること自体が楽しいんだと思います。さて,今回もしっかり楽しんでくれたでしょうか。

投稿者 iscs_blog : 2006年12月20日 15:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/335

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)