横浜医療情報専門学校ブログ

2007年2月 9日
 ■  授業紹介(分野別課題研究)

三度目の登場になります、オノデラです。またまた授業の紹介をします。

 先の水曜日、分野別課題研究という情報工学科とメディア工学科2年生の授業で、発表会を行いました。この授業はプログラミングやネットワーク、セキュリティ、組込みシステム、モバイルなどといったコンピュータ技術に関連した様々な分野から自分の得意としたい分野をひとつ選び、その分野における自分だけの知識や技術を身に付けるという趣旨で行っているものです。
 2001年から続けている科目ですが、今年の学生たちも様々なことに興味を持って調査研究&作品制作を行ってくれました。メールのセキュリティ、ケータイ電話へのプログラミング、マイコンを使ったハードウェアの制作、3D技術、画像認識技術、Ajax、授業では習っていないプログラミング言語、基本ソフト(OS)、次世代ネットワーク技術 などなど、本当にひとそれぞれな内容が揃いました。
 以下の写真が発表会の風景です。発表者は自信満々、聞いている人は興味津津という感じでしょ?

img070209_1.jpg

img070209_2.jpg

img070209_3.jpg

img070209_4.jpg

img070209_5.jpg

img070209_6.jpg

 自信満々なのも当然ですよね。半年間じっくり調べた自分だけが持つ知識と技術のお披露目なんですもの。
 興味あることだから楽しい。楽しいから続けられる。続けられるから深い知識が身に付く。ウチの学科はそんな科目がいっぱい詰まったトコですよ。

投稿者 iscs_blog : 2007年2月 9日 14:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/386

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)