横浜医療情報専門学校ブログ

2007年7月24日
 ■  ソフアイサポートイベント(イベントプランナーコース)

 こんにちは。処理科担当の石井です。
 今回は先日行われたソフアイサポートイベントの様子をご紹介します。
 ソフアイサポートイベントとは、「ソフトウェア・アイデア・コンテスト」※1に応募する作品を作るために必要な知識や裏ワザを体験するイベントです。

 今回、ご紹介するのは、8名の中高生が参加してくれた「イベントプランナーコース」です。みなさんは、最近までテレビでやっていた「ライアーゲーム」を知っていますか?次々と発生する問題点をユニークな発想で解決していくドラマですが、この“発想力”がイベントプランニングには非常に大切なんです。今回のコースも「ライアーゲーム」のようにゲームを通して、“発想力”の必要性を体験してもらいました。
イベントプランナーコースの内容を少しだけ紹介します。これは「ペーパータワー」のグループワークをしているところです。数人のグループに分かれ、ただの紙(A4)を、人の知恵と手だけ(はさみ、のり等はなし)で制限時間内にどれだけ高くするかというゲームです。

0724_1.JPG

チームでできるだけ高くすることが目的なので、作戦や工夫もいろいろ。チーム一丸となって一つのタワーを建てたり、個人毎にタワーを建てて最も高いタワーを選んだり、紙の折り方を工夫してバランスを保ったりと、様々な工夫が見られました。

0724_2.JPG

これが計測の様子です。どこが一番高いか!ドキドキの瞬間です!

0724_3.JPG

今回、第1位のチームは153cmでした。(Aチームのみなさんおめでとう!)ちなみに前回行ったときは、223cmで天井に届きそうな高さまで積み上げていました。

今回のイベントプランナーコース以外にも沢山のイベントがありますので、せっかくのこの夏の時期、家でゆっくりしているのはもったいないですよ! 飛び出して一緒にアツクなりましょう!!

※1 ゲームなどの作品だけでなく物づくりに必要なアイデアなど全7部門からなる中高生対象のコンテストです。(詳しくはこちらをご覧下さい)

投稿者 iscs_blog : 2007年7月24日 09:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/561

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)