情報科学専門学校新横浜校ブログ

2007年09月19日
 ■  飛行船初フライト!

どうもこんにちは。
情報工学科3年のペンネーム「二等兵」です。
今回、初めてブログというものを書いてみたいと思います。

今日は、3年の卒業研究の1つを紹介します。
現在、私たちのグループでは、組み込み技術の研究を行っており、今は飛行船を組み立てて「MDDロボットチャレンジ~飛行船ロボットコンテスト~」に出場しようとしています。
 URL (http://ertl.jp/ESS2007/)

卒業研究で制作している飛行船(試作2号機)の初飛行風景写真。↓

0919-1.JPG

0919-2.JPG

当初、飛行船1号機の重量が137gだったので、少しでも軽量化を図るべく、2号機では抜本的に機体設計を変えてみました。
その成果、なんと約35gも軽量化に成功し、機体の安定性も増しました!
(極秘につき、ゴンドラ付近撮影不可!…なんちゃって)

飛行船の操縦もなんとか軌道にのって、9月17日に行われた機体の適性検査・耐空性審査も諸大学のチームを差し置いて1番目に通過しました。

0919-3.jpg

0919-4.jpg

昨年度のチームの悲願であった、「実機が欲しい」「自分たちの作ったハードウエアを飛行させたい」がようやく実現できました。

簡単なデモ飛行は、9月26日(水)の卒業研究ポスター発表会場でも実演できると思いますのでぜひ見に来てください。

この後は、10月19日にお台場の日本科学未来館で行われる「情報処理学会・組込みシステムシンポジウム2007・MDDロボットチャレンジ飛行船コンテスト(http://www.ertl.jp/ESS2007/mdd/index.html)に向けて、改良を重ねながら、飛行テストに明け暮れます。

コンテストの後は、学園祭や体験入学やオープンキャンパスなどでお披露目できればいいなと思います。


投稿者 iscs_blog : 2007年09月19日 15:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/650

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)