横浜医療情報専門学校ブログ

2007年10月 2日
 ■  卒業生トークライブ

こんにちは。入学案内センターのハヤシダです。

9月29日(土)、本校で「卒業生トークライブ」が行われました。これは本校の卒業生が学生時代のことや就職体験談などを直接、参加者にお話する機会です。今回は本校情報工学科を今春卒業し、富士ソフト(株)に就職したI・Nさんが在校生や高校生のために話に来てくれました。

 60分のトークの中でパワーポイントを使って、なぜ情報科学専門学校新横浜校に入学したのか、在学中の3年間をどのように過ごしたのか、就職して現在何を思いながら仕事をしているのかなど、貴重な体験談をして頂きました。
 特に資格や就職活動については、学生から頻繁に質問がでるほど、興味深いお話をしてくださいました。
1002-1.JPG

今回のトークライブに参加できなかった方のために、そこでのやり取りを少しだけ紹介します。

勉強・就職活動・サークル活動(フットサル)・アルバイトと忙しい学生生活で自分を見失わないためには、手帳などに各スケジュールを書き込み、優先順位を決めることが大切とのアドバイスがありました。
また、資格は大切で学生時代にできるだけ多くの資格に挑戦した方がよいとのことでした。
やはり先輩からの直接のアドバイスは参加者にとって、何よりも説得力があった様で、特に在校生の顔が違って見えたぐらいです。

1002-2.JPG
そして最後に「自分の可能性を信じ、勉強も就職も楽しもう!」という参加者への応援メッセージで幕を閉じました。
 聞きに来てくれた方も、満足してくれたようでとても充実したイベントになりました。
 I・Nさん、ありがとうございました。ぜひ、また楽しいお話をしに来てください!

===========================================

今回、惜しくも参加できなかった方に朗報です!
10/27(土)の学園祭でも卒業生トークイベントを開催する事になりました。
詳細は決まり次第ブログとホームページで紹介します。楽しみにしていて下さいね!
そして、私も後輩のためにお話したいという卒業生の皆さん、ぜひご連絡下さい。
よろしくお願いします。

投稿者 iscs_blog : 2007年10月 2日 15:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/671

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)