横浜医療情報専門学校ブログ

2007年11月 7日
 ■  ○○な秋?

こんにちは。医療担当のコマツです。
もうすっかり秋ですねぇ~ 食欲の秋、読書の秋・・・何をするにも良い季節ですね。
校舎の前の“アリーナ通り”は少しずつ色づいてきました。

1107.JPG

さて、今日は本校で行っている教育の一部をご紹介します。
本校では、日本語の読解力や論理的思考を育成するために、『ロジカルライティング』という授業を行っています。社会人にとってもとても重要なスキルの1つです。文書作成しない部署であっても、人と話をしない部署は無いですよね。実は、“話す”という事も論理的思考を必要とします。特に、相手に何かを伝えるような場合には、何から話をして、どう結論付けるかという組み立てが大切ですよね。IT業界でも、医療業界でも人と話さない仕事はありません。
物事をいかに相手にきちんと伝えられるかが大切なんですね。社会では、自分が思った事や感じた事をきちんと相手に伝えられないと誤解されたり、信用を無くす事もあるかもしれません。そうならないために、良い文章をたくさん読む事をお薦めします。(読書の秋ですしね(^▽^))小説や論文を読む事は、とても勉強になりますし、時には評論家になったつもりで、小説を解説してみるのも良いかもしれませんね。
ということで、この『ロジカルライティング』では、自分達が思った事、感じた事を文章で表す練習をしています。最近の作文テーマは「少子化の原因について私が思う事」でした。個々に色々な切り口で書かれていて、興味深いものが出来上がりました。

専門技術を学ぶ事も大切ですが、情報科学専門学校新横浜校・横浜西口校では、このような社会人の基礎力を養うためのカリキュラムも積極的に取り入れ、優れた人材育成を目指しています。

オープンキャンパス・体験実習で、さらに詳しいお話をしております。
今週末にもございますので、ぜひ遊びに来てください\(o⌒∇⌒o)/

勉強の秋、進路を決める秋・・・あなたの秋はどんな秋?

投稿者 iscs_blog : 2007年11月 7日 16:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/732

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)