横浜医療情報専門学校ブログ

2007年11月20日
 ■  学校見学に来てください!!

こんにちは。入学案内センターの林田です。

 高校には学校見学会というものがあります。生徒さんが自分の希望する分野の専門学校へ行き、体験実習を受けるというものです。
先日、本校の医療事務科に、神奈川県立K高校の先生と生徒さんが来校してくれまし
た。当日は、病院の受付事務で行う医療費の点数計算にチャレンジしてもらいました。先生にも実習に加わっていただき、生徒と一緒に体験。
 医療費というのは一部を患者が負担し、残りは患者が加入している保険制度の保険者が負担する仕組みになっています。また、保険者が負担する費用は医療機関から保険者に請求されます。医療機関が保険者に診療費を請求する際の明細書を「レセプト」といいます。
 本校の医療事務科では、授業の中でこの「レセプト」作りも学習します。

みなさんも一度、病院へ行ったときにもらった領収書をじっくり見てください。色々な数字が書いてありますよ。詳しい内容が知りたくなったら、是非学校に遊びに来てください。
今回来校してくれた生徒さん、先生に感想を聞いたところ、治療費の仕組みもわかったし、「医療」というものは様々な組織が絡み合って成り立っていることがよくわかったとの事でした。

1120.JPG

学校見学はこのように学校単位でも、個人でも、どちらでも対応しますのでみなさんもぜひ、いらしてください!!

詳しくは、こちらをご覧下さい。

投稿者 iscs_blog : 2007年11月20日 14:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/753

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)