横浜医療情報専門学校ブログ

2007年12月15日
 ■  ロボコンへ向けて【008】自律走行ロボット:走行状態良好です

こんにちは、情報工学科2年の藤原です。
今回は、コースの走行状況について書きたいと思います。

作成を始めてからレゴマインドストーム、C言語とプログラムを変えてきましたが、
最初の頃に比べて、着実にゴールするまでの時間が短かくなってきました。
1215-001.jpg

機体ごとに、パーツに癖があったりして、まっすぐ走らせているつもりなのに、
徐々に右や左に逸れていってしまうことがあります。
1215-002.JPG

そこで、プログラムで左右のタイヤの速度を少しずつ調整していきます。

1215-003.JPG
まっすぐ進んでいるとこんな感じ。

ちょっとした傾きに見えても、コース完走にはかなりの影響が出てきます。
左右の壁にぶつかってしまうと方向修正のたびに時間がかかり、最悪の場合コーナーで完全に曲がれなくなってしまい、大きなタイムロスになってしまいます。

現在では、調整を重ねて安定して走っています。まっすぐ、きっちり。
ただ、電池の状態にもよるので、油断はできませんが・・・
1215-004.jpg

なお、コースは3年生の先輩方が作ったものを使用させてもらってます。感謝。

先日行われた自律型ロボット出場チームの学内選考会で晴れて優勝!となったので、
16日の全国大会に出場できることになりました。ここまできたら入賞目指してがんばります。

投稿者 iscs_blog : 2007年12月15日 15:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/797

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)