横浜医療情報専門学校ブログ

2007年12月21日
 ■  ロボコンへ向けて【009】自律走行ロボット:大会当日の様子です

こんにちは、情報工学科2年の藤原です。
今回は、大会当日の様子について書きたいと思います。

先日 15、16日に行われた全国専門学校ロボット競技会に行ってきました。
僕は、自律走行型ロボット(ソフトウェア)部門での参加です。
1221-1.jpg

さすがに、全国から集まってきているので会場は結構広いです。
参加校によっては、何チームも出場しているところもあるので、
用意されたピット(各学校に用意されたスペース)内はすごく混雑していたりします。

予選のほうは、同じ時間に二つの種目が同時進行していて、
ソフトウェア部門は予選で三回走るので、走行前の控えている時間は、
端のほうで待っているため、他の競技があんまり見られませんでした。

二足歩行や自律型ハードウェア部門などの競技が始まると、注目が集まるんですが、

1221-2.jpg


ソフトウェア部門は、全チーム同じ機体でどれだけ早くできるかを競うので、
とても地味でした。見た目も小さいし。パフォーマンスとかあったらなぁ。

ともあれ、いままでの練習の甲斐合って、予選は順調に走ることができ、
24チーム中5位のタイムで、みごと決勝トーナメントへ勝ち進むことができました。


予選タイム  大会基準として、1分以内の完走を目指しています
一回目 55秒
二回目 52秒
三回目 51秒 (小数点以下は四捨五入)
1221-05.png

決勝トーナメントは、1位vs8位のように順位が低いほうが不利になっていて、
僕たちは、4位と対戦することになりました。予選のタイムはあまり差がありません。

対戦相手ともども、いまいち走りが安定せず、ミス連発。
相手のミスに助けられ勝ち進む形となってしまいました。運も実力のうちってことで。

最後の最後、決勝戦で本調子に戻り、かなりいい勝負になりました。
二回ともあと少しの所で負けてしまいましたが、ほぼ全力を出せたので満足しています。

結果として、準優勝になることができました。
DSC_0295.JPG

1221-07.JPG
今までありがとうございました。

二足歩行ロボットのほうは、次回、ブログ【010】で井沼くんが報告してくれます。

投稿者 iscs_blog : 2007年12月21日 14:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/809

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)