横浜医療情報専門学校ブログ

2008年1月18日
 ■  就職面接練習中!!

こんにちは、情報工学・情報処理科担当 川村です。

新しい年を迎え1月も後半に入り、寒さが厳しくなってきましたがいかがお過ごしですか? 週末には雪がちらつきそうですね(汗)お出掛けの際にはご注意を!(^_^;)

さて、今日は、本校1年生の就職活動最前線をご報告しちゃいます!早いもので、あっという間に時は過ぎ、就職活動本番に向けて本格的な準備が始まりました。適性試験、SPIや一般常識などの模擬試験を終え、次は模擬面接です。今回は、グループ面接の練習を行いました。下の写真が、その時の1ショットです。

20080118-1.jpg

写真から緊張が伝わってきそうですね。。。面接に不慣れなこともあって、『挨拶を忘れる』『勧める前に椅子にすわる』、『敬語が使えない』などの失敗の数々。模擬面接前は自信満々だった学生からも、終わった後に『緊張したー!』『もっと練習しなきゃ!』『次はバッチリだよ!』なんて声が聞こえてきました(笑)

20080118-2.jpg

はじめから完璧に出来る人間なんていません。今から万全の準備をして希望する企業から内定を貰えるように、頑張りましょう!もちろん、“バッチリ”サポートするので、ITに興味がある人やIT企業に就職したい!!って考えている人は、本校に遊びに来てくださいね(^_^)/


それから・・・情報処理のお仕事(システムエンジニア/プログラマ)に興味がある方は、ぜひ明日開催の職業説明会を聞きに来てくださいね!!


投稿者 iscs_blog : 2008年1月18日 14:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/839

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)