横浜医療情報専門学校ブログ

2008年1月28日
 ■  新横ブラザーズ勢揃い!!

はじめまして。情報工学科3年ユウスケです。

1月27日(日)横浜そごう百貨店9階新都市ホールにて開催された「進学相談会」で、コンテストに出場したロボットが勢ぞろいしました。
新横AirShip、新横RoadShip、新横Rover、新横KID 名づけて新横ブラザーズ。

僕は飛行船ロボット「新横AirShip」で参加しました。
0128-1.jpg

0128-2.JPG

リーダの二等兵さんをはじめ主要メンバーが風邪でダウンするわ、飛行船本体ゴンドラのバルサ材が運搬中に中央からポッキリ折れてしまっているわ、・・・どうなることかと思いましたが、応急手当をして何とか本番に間に合いました。

デモンストレーション会場は天井が高くとても気持ちよく飛ばせました。
0128-3.JPG

他のロボット達も、会場の照明の影響を考えて、針さんたちが現場でプログラムの調整しなおしていましたが調子よく動いていました。次の写真は新横KIDと新横RoadShipのコラボレーションです。
0128-4.JPG

会場ではずいぶん注目されていたようです。僕もいろいろと質問をうけました。
トラブルが起こってもなんとかできる。それだけのことをやってきた・・・そんな自信のようなものを今は感じます。

仲久保先生がよく言っいる「3年生になるとみんな見違えるようにたくましくなる」というのはこういうことかと思います。

ただひとつ大変だったのは、行き帰りの飛行船の運搬です。壊れないようにとても気を使います。地下鉄が入線するときの強風で飛行船が吹き飛ばされそうになったり、そごうのエスカレータではすれ違うお客さんからの視線を痛いほど浴びて恥ずかしかったり、本番のデモンストレーション以上に大変でした。
0128-5.jpg

投稿者 iscs_blog : 2008年1月28日 16:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/854

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)