横浜医療情報専門学校ブログ

2008年1月29日
 ■  盛り上がった「卒業生との座談会」

こんにちは。入学案内センターのハヤシダです。
1月26日(土)に本校で「卒業生との座談会」を実施いたしました。これは本校の卒業生と参加者で机を囲んでおしゃべりするというもの。卒業生からは学生時代の体験談や現在の仕事などについて直接聞くことができます。
当日は休日にも係わらず快く協力してくれた本校卒業生と、テスト期間の中、参加してくれた高校生との間で、普段の体験入学や学校説明会では聞けないたくさんの話題で盛り上がりました。
配った駄菓子セットをつまみながら予定時間を越えて、あっという間の2時間でした。卒業生からは学生時代「資格取得で頑張った」、「勉強は最初はわからない事だらけだったけれど、授業に出ているうちにわかってきた」「先生や友達がわかるまで教えてくれた」など様々な思い出話に花が咲きました。
卒業生のみなさんが口をそろえて言っていたのは何よりもクラスの友人とのかたい絆、そして先生とのコミュニケーションの大切さでした。資格取得・就職など大きな目標があるのでクラスがまとまっていたとのお話もありました。一方参加した高校生から卒業生に対しての質問では「自分は暗記が苦手だけれどどうしたらよいか?」、「アルバイトと勉強の両立はどうだったか?」などの質問があり、それぞれ「暗記できない事やわからないことは先生にとことん聞いた」「プリントや教科書がボロボロになるほど繰り返して勉強した」「アルバイトをしている分、授業中に集中して理解するようにした」など自分の体験を通した回答をしてくれました。最後に卒業生から「とにかく先生、クラスメイトとのコミュニケーションを大切にし、何かあれば積極的に相談しよう」のメッセージをいただいて、終了しました。
終了後も本校卒業生と大変熱心に話している姿が印象的でした。

 いままで様々な座談会をやってきましたが、今回ほど盛り上がったのは初めてではないかと思います。今回参加できなかったみなさんも次回の座談会には、ぜひ参加して卒業生と親睦を深めてみませんか。

0129.jpg

投稿者 iscs_blog : 2008年1月29日 18:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/857

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)