横浜医療情報専門学校ブログ

2008年5月 8日
 ■  ~もちろん新横浜校でも~

 こんにちは、教務部のトガノウです。今回は新横浜校の環境への取組みについてご紹介しますね。
 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、横浜市では“家庭ゴミ”だけではなく、学校や会社、病院等から排出される“事業系ゴミ”の分別について徹底されています。分別の大きな目的はリサイクルです。
 
もちろん新横浜校でも“事業系ゴミ”のルール(ハマのルール)にのっとっていますので、校内には6種類のゴミ箱を設置し、学生と職員が一体となって分別活動をしています!
20080508-1.JPG

20080508-2.jpg

左の写真のプラスチック類は一番多く排出されるので少し大きめ。右の写真は生ゴミ用になります。臭いが外に出ないようにフタ付きゴミ箱です(笑)
20080508-3.jpg

もう一つは、雑誌、新聞、段ボールなどの入れ物です。
20080508-4.JPG
その他、6種類の分別ゴミに該当しないものについては、職員室内の先生方に提出することになっています。

ゴミは捨てる段階で分別を徹底することにより、ほとんどのものがリサイクル可能になり、焼却処分しなくてはならないゴミを減らすことができるそうです(^_^)

これからも新横浜校では“ハマのルール”にのっとって活動していきます!

投稿者 iscs_blog : 2008年5月 8日 16:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1004

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)