横浜医療情報専門学校ブログ

2008年5月27日
 ■  初級シスアドGETしました!

こんにちは。情報処理科のスズキです。
今日は、たいへんうれしいニュースをお知らせします☆
この4月に入学したばかりの県立茅ケ崎高等学校出身のK君が、早くも1つ目の国家資格の「初級システムアドミニストレータ試験」に合格しました。

20080527-01.JPG

ご存知の方も多いかもしれないですが、この資格の全国の合格率は、社会人も含めて30%前後としっかりと学習しないと取得できません。

この写真に写っているK君にインタビューしてみました。
Q.「いつから情報処理の資格を勉強しようと思ったの?」
A.「高校3年生の夏です。そのため、自分で独学をしていました。」

Q.「入学前セミナーの初級システムアドミニストレータ講座は役に立った?」
A.「独学でやっていたので、自分が理解していたことに不安があったのですが、この講座を通じて、色々な不明点が解決できて、自分がやっている勉強に確信を持てるようになりました。」

Q.「午前試験免除の特典は、役に立ちましたか?」
A.「午後試験の勉強だけで済んだので、余裕を持って勉強に取り組むことができました。また、本番の試験では、午前試験を受けなくても良いので、午後試験に余裕を持って受験することができました。」

Q.「今後の目標は?」
A.「10月に行われる基本情報技術者試験を必ず取る!!」

ところで午前試験が免除になるってどうして?
本校では入学希望の方を対象に入学前セミナー「初級システムアドミニストレータ講座」を行っています。その講座を受講した後、修了認定試験を受験します。その試験に合格すると、午前試験が免除になる仕組みです。
午前試験が免除になると、試験勉強が午後試験だけに取り組めるので、このような国家試験に合格しやすいのです。

現在K君は、10月の試験に向けて、クラスメイトと楽しく勉強をしています。
20080527-02.JPG

今年度も高校生や本校への入学が決まった方を対象にいろいろな資格対策セミナーを多数開催予定です。
興味のある方は、気軽にお問い合わせくださいね☆

投稿者 iscs_blog : 2008年5月27日 18:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1046

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)