横浜医療情報専門学校ブログ

2008年6月 5日
 ■  Over 20 Report001(面白い授業とは、なんとやら)

はじめまして、情報工学科の1Aクラスのズン&獣人志望です。よろしくお願いします。

時間というのは、頑張っている人にとっては早いもので、入学してからの二ヵ月があっという間のことに感じられます。
当然ながら、面白い授業もあれば難しい授業もあります。個人の予備知識や理解の早さによって違いますが、憶えることが多い授業ほど、難しいと思う人が多いようです。私のクラスメイトは、その様な状態を打開するために、
毎日頑張って勉強しています!

今日は、数ある授業の中から1つ面白い授業を紹介します。その面白い授業とは「グループワーク」です。
なぜなら、そこはグループごとに分かれて、与えられたテーマをもとに自由な討論をしたり、オリジナリティ溢れる作業内容でほかのグループをアッと言わせたりすることができるからです。簡単に言えば、生徒間での親睦を深めつつ自分のスキルアップが望めるという授業です。さらに、テーマについては堅苦しくないものであり、またグループで決めた内容は、今後、何らかの行動に移すことを考えています。

20080606-01.JPG

そんなグループワークでやっているテーマ内容をちょっとだけ教えます!
それは「おすすめ!日帰り・1泊旅行プラン」を計画することです。

私たちの班は毎回おかしな観点から突っ込んで討論をしています。(まぁ、計算ですけどね…b(°∀°))。
その他の班も、とても興味深い内容の意見が飛び交い、先生も満足している様子に!(^^)!
そして、今週ついにクラス内で発表をします。わくわくするやら緊張するやら……。今は発表の練習中です。

20080606-02.JPG

この学校はこんなこともやるんですね。素敵です!

以上、ズン&獣人志望でした(*^^)v

投稿者 iscs_blog : 2008年6月 5日 12:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1076

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)