横浜医療情報専門学校ブログ

2008年7月 2日
 ■  エコしませんか?

2年メディカル情報科(医療事務科)のT&Oです。
私たちは、卒業研究の授業の中で、プレゼンテーション技術を身につけるために発表練習をしています。今回はグループ作業で、私たちの班は『無理せずできるエコ活動とは?』というテーマで調査をしました。

クラス内での発表でしたが、とっても緊張しました(^^;;
DSC_0195.JPG
発表の内容について、ブログをご覧の皆さんにも少しだけご紹介しますね。

身近で、今日からもできることとしては・・・
  ☆使わない部屋の照明を消す
  ☆エアコンの温度設定を調整する
  ☆使っていない家電製品のコンセントを抜く
  ☆買い物にはエコバッグをもっていく      などです。

リサイクルの代表格である「ペットボトル」ですが、キャップの部分は400個で10円になり、途上国では、20円で1人の子供にワクチンを接種することができるということなので、800個のキャップで一人の子供の命を救う事もできます。

また、不要になった入れ歯も、金属の部分をリサイクルすることで、世界中の恵まれない子供たちを救うことができます。入れ歯一つで、毛布なら8枚、予防接種のための注射器の針なら250人分、勉強するための鉛筆とノートなら60人分にもなるそうです。

皆さんも、できることから始めてみませんか? ヽ(^◇^*)/

投稿者 iscs_blog : 2008年7月 2日 16:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1133

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)