横浜医療情報専門学校ブログ

2008年9月17日
 ■  夏課題追い込み中!!

 こんにちは、教務部のフジタです。
 夏休みも終わり、試験や学園祭など忙しい時期になってきましたね。新横浜校でも、情報工学科情報処理科の2年生たちが、制作作業に真剣に取り組んでいます。
20080917-1.JPG

 さて、何に真剣になっているのでしょうか?
 正解は、「夏課題発表会」に向けた制作作業です。「夏課題発表会」とは、夏休みの期間を利用して、自分の作りたいソフトやシステムなどを制作して発表するという、新横浜校の恒例行事です。これまで学んだ知識やスキルをもとに、創意工夫を凝らして制作した作品を在校生や先生方の前でプレゼンして評価してもらい、今後の卒業研究に活かせるような経験をしてもらうことを目的に実施しています。

「夏課題発表会」は、下記の日程で実施する予定です。興味のある方はぜひ会場までお越ください。

■夏課題発表会(予定)
 日時:9月29日(月)10:00~
 場所:新横浜1号館8Fホール
※詳細が決まり次第あらためてブログでご報告します

 ここからは、学生たちの制作の様子を覗いてみたいと思います。さてどんな作品が出来上がってきているでしょうか。
 こちらの学生は、擬似言語のプログラムを入力すると自動的にC言語のプログラムを生成してくれるソフトウェアの開発支援ツールを制作しています。規模の大きい本格的なソフトウェア開発ははじめてなので、四苦八苦しながら頑張っています。
20080917-2.JPG
2人組で制作しているチームもあります。基本情報技術者試験の学習支援ソフトを制作しています。後輩たちにも使ってもらえるようなソフトになるといいですね。
20080917-3.JPG
発表会まであともう少しです。まだ作品の完成が見えていない学生もいますが、少しでも完成度を高めて、いい発表会になるように頑張ろう!

投稿者 iscs_blog : 2008年9月17日 16:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1246

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)