横浜医療情報専門学校ブログ

2008年10月 2日
 ■  夏課題作品発表会を開催しました!

 こんにちは、教務部のフジタです。
以前にブログで紹介しました「夏課題作品発表会」が、9月29日(月)に行われました。発表会では、情報処理科科および情報工学科の2年生が夏休み期間をかけて制作してきた作品を紹介するために、概要説明とデモンストレーションをプレゼンテーション形式で行いました。
 自分の作りたいものを一生懸命制作したこともあり、大勢の前で緊張しながらも堂々としたプレゼンが多くありました。
20081002-1.JPG

20081002-2.JPG

 発表作品には、基本情報技術者試験の学習支援を目的とした問題集や、C言語プログラムを簡単に作成できるエディタ、圧縮されたファイルも見られる画像ビューア、おすすめの携帯を選んでくれるツールなどなど、見る人が興味をもちそうな作品が多くありました。開発言語(環境)もJava、PHP、C++、AccessやExcelVBAなど様々です。

発表会を聞きに来てくれたのは1年生の皆さん。先輩たちの発表に興味津々です。疑問に思ったことや素直な感想を言ってくれました。
20081002-3.JPG

先生方からは、質問や今後に向けてのアドバイスが。鋭い質問にヒヤリとすることも。発表会の最後には教務部長の川上先生から全体を通しての講評をいただきました。
20081002-4.JPG
学生自身が考えて創意工夫を凝らした作品も多く、よい発表会となりました。2年生の皆さんにとっては、今回の作品制作と発表を通じて、いろいろなものが得られたと思います。ぜひ今後の卒業研究に活かしてくださいね。1年生の皆さんも、今回の発表会を参考に、次年度の発表に向けてこれから頑張っていきましょう。

投稿者 iscs_blog : 2008年10月 2日 13:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1266

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)