横浜医療情報専門学校ブログ

2008年10月 2日
 ■  校外研修に行ってきました

こんにちは。
情報工学科情報処理科担当の川村です。

秋本番といった季節がやって参りましたが、風邪など引いていませんか?
先日、2・3年生が校外研修に行って参りましたのでご報告します。(^.^)

今回の研修は、“校外で行われる”研修ですから、”社会に求められる様々な分野の最新技術に触れることで卒業研究でのテーマ選定に役立てる”、“社会人としての基本的なビジネスマナーを学ぶ”といった目的で東芝科学館(川崎)と日本科学未来館(台場)の2箇所の施設を見学して来ました(^^♪

みなさんは科学館?ってどんなイメージを持っていますか?
「子供の頃はワクワクしながら見学したけど、大人になってからは行こうと思わないよ」という方が多いかもしれませんが、子供の頃とは違った感覚で楽しめます。

知っていましたか?なんと、日本科学未来館では、あの有名なASIMOのダンスを見ることができます!
実は私も初めて見るASIMOを楽しみにしていたのですが。。。運の悪いことに、この日はご機嫌斜め(故障中)でした(ToT)

080826_142227.jpg
残念ながら動かなかったASIMO(展示:日本科学未来館)

他にも地球をモチーフとしたバーチャルリアリティ(仮想現実:コンピュータグラフィックスや音響効果を組み合わせて、人工的に現実感を作り出す技術)など楽しい展示が盛り沢山でした。そして、本校の学生の本分であるIT技術や医療技術の数多くの内容をどちらの科学館でも十分堪能してきました。

みなさんも、是非行ってみてくださいね!どちらの施設もガイドさんが親切に説明して下さるので、探究心?が刺激されること請け合いです。

2・3年生は卒業まであとわずかですが、学んだ知識を活かした卒業研究が待っています。今回の研修旅行で得たヒントを活かして立派な卒業研究にしてくださいネ(^_^)v

投稿者 iscs_blog : 2008年10月 2日 11:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1267

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)