横浜医療情報専門学校ブログ

2008年11月17日
 ■  基本情報技術者試験に合格しました(^▽^)/

情報処理科1年のGです。

現在、1年生はC言語を中心に本格的なプログラミングの勉強をしています。
文法や命令を覚えることに少し苦労はありますが、出来たプログラムにアレンジを加えて、自分の考え通りに実際にプログラムが動くのを楽しんでいます。
FE_BLOG01.JPG

ところで、11月13日(木)に10月中旬に行われた基本情報技術者試験と初級シスアドの試験結果がインターネット上で発表になりました!!自分も連日、基本情報技術者試験に合格するために、夜遅くまで学校に残って勉強をしてきました。
その結果、今回無事合格することができました!!
4月に入学して以来、この資格を取得することを大きな目標に掲げてみんなで頑張ってきたので、結果を出すことができて嬉しいです。
夜遅くまで残って勉強した理由は、確かに資格が欲しいということもありますが、みんなで教えあったり、勉強の仕方を自分なりに考えたりできたからだと思います。また、みんなと勉強した後に一緒にカップラーメンをすすりながら、あーでもないこーでもないと話しをした日もありました。ひとりで勉強していたらしんどかったですが、こうやってみんなで一緒にやってきたので、その過程もけっこう楽しかったです。
FE_BLOG02.JPG
さらに、先生方のサポートも大きな支えになりました。みんなが苦手な問題を中心に集めた問題や、集中午後問題対策、毎日午前問題を数問やって提出するチャレトレなどの対策をしてくれました。そして、分からないところがあれば、粘り強く理解できるまで教えてくれました。今思えば、ぞういった地道な演習問題の積み重ねが本試験で役に立ったのだと思います。
試験が終わって1ヵ月ほど経ちますが、すでに次の目標に向けてみんな動き始めました。
今回合格した人は、他の資格の取得に向けて動いています。また、今回残念ながら合格しなかった人向けに、来春の資格試験に合格するために、午前試験免除試験(IT特区)の合格に向けて対策が始まります。
以上、現在の情報処理科の様子はこんな感じです。

卒業までに、一つでも多くの資格を取れるようにがんばりま・・・wish!!

投稿者 iscs_blog : 2008年11月17日 14:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1347

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)