横浜医療情報専門学校ブログ

2008年12月 9日
 ■  卒業研究中間発表会を開催しました!!

どうも、こんにちは。教務部のフジタです。
 寒さが身にしみる日が続いておりますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
本校の学生たちも年末の忙しい時期に入り、後半戦の山場を迎えております。
さて、昨日(12月8日)、情報処理科2年生による卒業研究中間発表会が行われましたので、その様子を報告します(^_^)v
 今回の発表会の主旨は、10月からこれまで進めてきた卒業研究の途中経過として、「なぜこの研究テーマなのか」、「具体的にどのような研究になるのか」、「最終的にどのような成果が得られるのか」、「問題点はないのか」、「現在の進捗状況と今後の予定はどうなっているのか」の5つの内容を軸として、作成途中のシステムのデモンストレーションを含めて発表してもらいました。
20081209-04.JPG

20081209-07.JPG
今年度の卒業研究では
  ・ニューラルネットワークの分散化による高速化
  ・小学生からのウィルス対策への意識向上
  ・拡張現実感(AR)を用いた新しい操作システムの提案
  ・音楽電子透かし技術を利用した歌詞埋め込み技術
  ・類似画像検索システムにおける使いやすい検索方式の提案

の5つがテーマとして取り上げられています。

 発表会は、在校生(1年生情報処理科)や先生方が参加しました。先生方からは、鋭い質問や厳しいアドバイスが飛んでいました(^_^;)。発表時間が8分間という限られた時間の中で、わかりやすくかつ的確に伝えるのは難しいことだと気がついたようです。今回の発表で、自分たちの研究内容をうまく伝えられたチームもあれば、まだまだ内容が不明瞭でうまく伝えられないチームもありました。これからの頑張りに期待したいですね。
20081209-06.JPG
 卒業年次生は、卒業研究も学生生活もあと残り1カ月半余りと佳境を迎えています。
今回の発表で指摘された点やアドバイスを活かして、全力でガンバっていきましょう!
 ちょっと気の早いお知らせですが、卒業研究の本発表は2月下旬を予定しています。詳細はブログに載せますので、興味がある方は、是非見に来てくださいね!!

投稿者 iscs_blog : 2008年12月 9日 16:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1387

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)