横浜医療情報専門学校ブログ

2008年12月15日
 ■  情報工学科卒業生の近況(その1)

12月14日、情報工学科卒業生の阿部君(ネット上では、高見知英という名前で活動しています)が、わんくま同盟の勉強会(東京勉強会#27)の発表練習に来ました。
わんくま同盟とは、会社や学校などの枠を超え、技術向上や、知識共有のための勉強会をしたり情報交換をしたりしているコミュニティです。最近、大阪や東京など各地で活発に活動しています。
20081215-01.JPG
阿部君は、プログラムが得意で、学生時代からフリーソフトをいろいろ作っていました。Vectorで公開され、いろいろな雑誌でも紹介されている「TMemo」が代表作です。就職してからも仕事とは別に自分の楽しみとしてソフトを作ったり、Webサイトを運営したりしています。
昨年は同好の士を集めて「磯子クリエイティブチーム」というものを立ち上げました。まだメンバー数人の同好会的なものです。そんな小さな同好会の代表ですが、数百人のメンバーがいる「わんくま同盟」から講演を依頼され12月20日に新宿パークホテルで講演することになりました。テーマは「Let’s Enjoy! アマチュアプログラミング」です。
残念ながら参加はもう閉め切られていますが、UStreamで中継を行っています。
20081215-02.JPG
今日は、その講演の練習を聞かせてもらいました。ものを作る喜び、作ったものを使ってもらえる喜び、認めてもらえる喜び、そこから広がって一緒にコラボレーションする喜び・・・それらを伝えたいという気持ちが伝わってくる阿部君らしいプレゼンでした。
ものつくりを一生の楽しみにし、その過程をも多くの人と一緒に楽しみたい・・・彼が、Linuxを開発したLinus Torvalds(リーナス トーバルズ)氏のようになるのを楽しみにしています。

[参考Uページ]
たかみちえの開発日誌
TMemo
磯子クリエイティブチーム
わんくま同盟
わんくま同盟第27回東京勉強会
UStream

投稿者 iscs_blog : 2008年12月15日 17:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1405

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)