横浜医療情報専門学校ブログ

2009年1月28日
 ■  2008年度 卒業研究クライマックス!!

こんにちは。川村です。
1月も終盤を迎え、寒さが身にしみますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
毎年、この時期になると卒業年次生たちは卒業研究の追い込みで慌しさが増してきます。今年度はみんな余裕をもって取り組んでいます。。。という訳にはやはりいかないようです。2月初旬にはクラス内でプレ発表会、続いて中旬には学内発表会、そして締めは2月21日(土)の代表者の本発表会へ続いていきます。

情報処理科2年生による卒業研究中間発表会(昨年12月8日実施)を以前、ご報告しましたが、今回は、そんな卒業研究の様子を一部ご紹介します(^_^)v
20090128-1.JPG
既に研究の最終段階の班も(打ち合わせの一場面)。
20090128-2.JPG
「小学生からのウィルス対策への意識向上」研究班の女性陣。真剣な眼差しで小学校訪問の準備に余念がありません。

学内発表会で、代表班が決まります。ブログ(12月8日)をご覧になっていない人のために、情報処理科2年生の今年度の卒業研究テーマをお伝えしておきます。

  ・ニューラルネットワークの分散化による高速化
  ・小学生からのウィルス対策への意識向上
  ・拡張現実感(AR)を用いた新しい操作システムの提案
  ・音楽電子透かし技術を利用した歌詞埋め込み技術
  ・類似画像検索システムにおける使いやすい検索方式の提案
の5つがテーマとして取り上げられています。
どの研究班が代表になっても恥ずかしくないように中間発表での厳しいアドバイスを活かした発表に臨んでほしいと思います。
なお、発表会は2月16日(金)を予定しています。詳細は、またブログに載せますので、高校生の皆さん、卒業生の皆さんも是非見に来てくださいね!!

投稿者 iscs_blog : 2009年1月28日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1460

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)