横浜医療情報専門学校ブログ

2009年2月12日
 ■  小学生にコンピュータウイルスを知ってもらおう!

 こんにちは、情報処理科2年の石黒です。
 僕たちメンバー5名は、卒業研究のテーマとして「小学生からのコンピュータウイルス対策の意識向上」を選び、これまで研究活動をしてきました。そこで、実際に小学生にコンピュータウイルスの事を学んでもらい、今後コンピュータを利用する際に気をつけてもらいたいと、講座の開催を企画しました。
 そして、1月30日に横浜市立十日市場小学校に訪問し、約120名の生徒さんたちに対してコンピュータウイルスの話をさせて頂きました。
 コンピュータウイルスとはなにか、感染するとどうなるか等を紹介し、最後はPHPで作成した確認クイズで楽しんでもらいました。
20090212-01.jpg
 講座に行く前は、小学生がきちんと話を聞いてくれるか心配でしたが、発表が始まったら皆が真剣に聞いてくれて安心しました。
20090212-02.jpg
 発表後のアンケートでは、「わかりやすい発表だった」とか「コンピュータウイルスは怖い」などの感想をもらいました。緊張のあまり、ちょっと失敗してしまった部分もありましたが、伝えたかった事はちゃんと伝えられたと思うので満足しています。

 今後は、卒業研究発表会に向けて、論文を書いたり、資料の作成をしたり、あまり寝られない夜が続きそうです。
でも、がんばりますよ!

ちなみに、卒業研究発表会(新横浜校内)は次の日程で行われる予定です。
興味ある方は、ぜひ僕たちの発表を見に来てくださいね。

 2月16日(月)10:00~15:00 新横浜1号館 8Fホール

 最後に、ご協力いただいた横浜市立十日市場小学校の教職員の皆さん、および生徒の皆さん、どうもありがとうございました。この場をお借りして、お礼を申し上げます。

投稿者 iscs_blog : 2009年2月12日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1490

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)