横浜医療情報専門学校ブログ

2009年2月23日
 ■  卒業研究発表会で最後の成果発表!

こんにちは、教務部のフジタです。
もうそろそろ卒業の季節。あっという間の1年間です。楽しいことも辛いことも、いい思い出になるようもう少し頑張りましょう。

さて、本校の学生たちにとって卒業へ向けた最後のイベント「卒業研究発表会」が、2月21日(土)に開催されました。横浜西口校と新横浜校の合同開催です。何度かブログでも紹介してきましたが、これまで学習してきたことの集大成として、1年間かけて取り組んできた卒業研究の成果発表の場になります。

当日は、午前と午後の2部構成のプログラムで行われました。
午前の部では、全ての研究グループが各教室に分かれての展示発表でした。各グループのブースに来た後輩や先生方に対して、きちんとした説明や質問の受け答えをしており、改めてみんなの成長ぶりに感激しました。
20090223-01.jpg
20090223-02.jpg
午後の部では、両校の代表者6グループが審査委員や在校生などの大勢の参加する中でプレゼンテーションを行いました。審査委員には、外部の企業の方や卒業生などをお招きし、評価・講評をしていただきました。ちなみに、審査の結果、優秀なグループが後日表彰される予定です。
今回の新横浜校の代表者発表として、情報工学科3年から「MDDロボットチャレンジ2008飛行船コンテスト作品『飛行船開発』」、情報処理科2年から「類似画像検索」のグループが発表を行いました。さすがに代表者だけあって、発表内容や質疑応答では適切な受け答えができていました。これは最優秀賞を狙えるかも?!発表が楽しみです。
20090223-03.jpg
20090223-04.jpg
最後に、今回の無事に発表会を終えることができ、卒研担当としても大変感慨深いものがありました。ひとえにこれまでの学生たちの頑張りが実を結び、ここまでの成果に繋げられたように思います。これから卒業して社会に出てからは、この卒業研究で学んださまざまなことを活かして、活躍してくれたらなと思います。

卒業研究に興味あったけど参加できなかった人、ちょっと興味ができてきた人は、発表会の映像や資料などを見ることができますので、ぜひ本校に遊びに来てくださいね。

投稿者 iscs_blog : 2009年2月23日 19:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1506

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)