東戸塚保育園に実習へ行ってきました

いっきに涼しくなり、すごしやすくなってきましたね

あまりにも急に涼しくなったので、少し寂しくもありますが

横リハは後期授業が開始になりました!

学生さんの元気な姿が見られてうれしく思います。

 

9月の特別授業期間で本校の学生は病院などに臨床実習に出ます。

実習地は病院ですのであまり取材はできないのですが

1年作業療法学科では横リハのお隣にある東戸塚保育園で実習が行われましたので

その模様お伝えします。

東戸塚保育園

こちらが東戸塚保育園です。

0歳から5歳までの園児が遊びながらたくさんのことを学んでいます。

とにかく、かわいいです。

保育園実習2

実習の内容はとにかく一緒に遊ぶ!なんでもやる!です。

ただ一緒に遊んでいるだけでも大きくなるにつれてできることが増えて、

遊びが変わっていくことがわかります。

 

保育園実習1

なぜ保育園での実習が必要なのでしょうか。

それは、「正常」がわからないと「異常」がわからないからです。

特にに子供や赤ちゃんは大人とは体の機能や構造が全然違います。

大人が当たり前にできることができなかったり

逆に大人になるとなくなってしまうような機能もあります。

元気な子供と遊ぶことでまず正常児のことを知ることが重要なんですね~

 

作業療法士には「遊び」という活動の中からたくさんの情報を読み取っていく必要があるのです。

 

保育園実習3

掃除もします!!

大変だったけど子供のかわいさに癒された本校の学生でした。

 

東戸塚保育園の園児のみなさん、どうもありがとうございました!

 

【関連記事】

のんちゃん活動報告 人間発達学

作業療法学科の授業風景

公式ページ

  • 横浜リハビリテーション専門学校
  • 横リハをフォロー!

資料請求

本校の入学案内書や最新のイベント情報をお届けします

イベント申込

学校説明会や体験イベントのお申込 学校説明会

このブログ記事について

このページは、横浜リハビリテーション専門学校Blog管理者が2012年9月27日 10:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横リハオリジナルトートバッグできました!」です。

次のブログ記事は「自分の手で他人の筋力を測る。筋の評価学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。