2年作業療法学科 運動学実習

今回は2年作業療法学科の授業「運動学実習」のご紹介です!

運動学実習では、学生がグループ単位で実習テーマを設定し、課題の分析を行います。

 

今日は片マヒの方を想定した着替え動作の分析をしている6グループにお邪魔しました。

_MG_1497.JPG

関節を固定したりバランスが取りづらい状態にして片マヒに近い状態にします。

 

_MG_1521.JPG

写真↑は麻痺のある方の状態を設定し、着替え動作を動画撮影し分析しています。

分析では答えを見つけるのではなく、生じた現象から何回も考えて、納得した考えをもつことが大事です。


分析の過程、結果から作業療法士として臨床的応用について考察できることを講義目標にしています。

_MG_1539.JPG

2OT 6グループのみなさんありがとうございました。

まとめ頑張ってくださいhappy01


 

公式ページ

  • 横浜リハビリテーション専門学校
  • 横リハをフォロー!

資料請求

本校の入学案内書や最新のイベント情報をお届けします

イベント申込

学校説明会や体験イベントのお申込 学校説明会

このブログ記事について

このページは、横浜リハビリテーション専門学校Blog管理者が2013年12月18日 16:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「吸引」の特別授業が開催されました。」です。

次のブログ記事は「第14回全国専門学校バスケットボール選抜大会が実施されました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。