合格の先へ...、入学予定者対象プレップゼミ開催!

  横浜リハビリテーション専門学校では、毎年入学予定の皆さんにプレップ(入学前準備)ゼミを実施しています。入学までの時間を最大限に活用し、入学後の勉強に役立つ知識を得られるだけではなく、グループワークなどを通して新しい仲間とのチームワークも養うことができます!
過去に参加した在校生からも、「プレップゼミに参加して、予想していた以上に覚えることが多くて焦ったけど、勉強する覚悟ができた。」「早めに勉強を始めないといけないと気づかされた。」など、大多数の参加者が入学後の勉強に役立ったと答えています。
  そして今年も全3回シリーズで開催しているプレップゼミの第2回「解剖学にチャレンジ~骨学を中心に~」の様子をご紹介します。
 今日はグループに分かれて、骨学を学びました。担当するのは、"骨"が大好きで骨について5時間は語れる武田先生です。(笑)

IMG_2682.jpg

  まずはグループで協力しながら、人体の骨(模型)を正しく並べていきます。はじめは何も見ないで並べていくのですが、これがなかなか難しい!何せ人間の骨は200個以上あるのです!
途中からは骨標本を参考にしながら、何とか全グループ並べ終わることが出来ました。
 次にプリントが配られ、それを参考にしながら問題を解いていきます。問題は全部で7つ、例えば「烏(カラス)の口ばしを探せ!!)「座禅する仏を探せ!!」など、難問を皆で探します。

IMG_2628.jpg 

  グループ皆で相談しながら、骨を見つけ出します。プリントと骨(模型)を見ながら、探していきます。時には向きを変えてみたりすると見つかって、「スゴーイ!」と歓声が上がるグループも。

 

IMG_2659.jpg 

解答の後は、その骨について詳しく解説。骨の通称や、起こりやすい怪我や病気などを学ぶと、記憶に残って覚えやすいですね。

IMG_2648.jpg

   今日は第2回と言うこともあり、みんな初回よりもリラックスした様子でした。終了後に感想を聞くと、「とても楽しかった!今から始めておかないといけないって実感しました。」「春までに骨の名前を少しでも多く覚えておきたい。」など、これから何をすればいいか皆よーく分かったようです。(笑)

IMG_2658.jpg

次回は3月9日(日)14:00~17:00で実施します。

公式ページ

  • 横浜リハビリテーション専門学校
  • 横リハをフォロー!

資料請求

本校の入学案内書や最新のイベント情報をお届けします

イベント申込

学校説明会や体験イベントのお申込 学校説明会

このブログ記事について

このページは、横浜リハビリテーション専門学校Blog管理者が2014年2月 3日 17:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新高3生向け!FreshStart~第1回進学説明会~」です。

次のブログ記事は「先輩が教えてくれる!臨床で役立つ"ナマ"の知識」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。