学園祭の最近のブログ記事

catface10月24日(土)、25日(日)は学園祭shineです!happy02
模擬店や体験コーナー、学術発表など毎年盛り上がる横リハの学園祭ですが、参加するのは在校生だけではありません。毎年、横リハは卒業し、プロとして活躍する卒業生の皆さんも参加しています!
卒業生が行っている公開セミナーは、在校生・卒業生だけではなく、一般の方も聞くことが出来ます。

sun今年のテーマは、「卒業生の海外体験記」sun

将来理学療法士・作業療法士として日本のみならず、世界で活躍したいと考え、大学の短期留学や留学生との交流などに憧れを感じている高校生も多いと思います。
だけど実際、海外で活躍した卒業生はいるの?本当に海外に行くとしたら、どんな準備をしたらいいの?と、具体的な疑問を持ったことはありませんか?
語学留学や海外の病院見学をすることと、実際に海外で理学療法士・作業療法士として活躍することや、海外の養成校で学ぶことは全く違います。

本当に自分の夢を実現したいなら、同じ夢を実現した先輩の話しを聴くことが最も効果的です。flair
横リハには、青年海外協力隊に参加したり、海外で学んだ専任教員や卒業生が多くいます。今回は2名の卒業生の方が講演します。

日時:10月25日(日)10:30~12:30
場所:横浜リハビリテーション専門学校6F 603教室

『行くなら思った時でしょ!青年海外協力隊として南国サモアへ~Alofaな体験記~』
谷口 智子さん(作業療法士/6期生/県立伊志田高校出身)

『理学療法士としての大学院臨床コース留学~国内での準備から修了まで~』
阿久澤 弘さん(理学療法士・本校非常勤講師/2期生/県立新城高校出身)

sotugyo_2015.jpg  sotugyo_2015_1.jpg

本校非常勤講師として授業を担当する阿久澤さん

横リハ入試受験予定の方も、出願を考えている方も、これから横リハについて調べる高2~1生でも、誰でも参加できます。座席に限りがありますので、ぜひ先輩の話を聞きたい!という皆さんは、お電話(0800-800-4508)telephoneでお申込みください。
皆さんのご参加をお待ちしています!

gakusai1.jpg
現在、横リハ生は準備に大忙しrun
企画から当日の開催まで、クラスやサークルの仲間たちと協力し楽しい学園祭shineにしようと奮闘中ですsign03
横リハの学園祭は、美味しい屋台cakeや縁日に加え、リハビリの学校ならではの体験コーナーshoeなどバラエティ豊かなお祭りですlovely

ここで昨年の学園祭の様子を一部ご紹介しますeye
_MG_1039.JPG


036.JPG
作業療法学科による、ぬり絵やちぎり絵pencil、絵付け体験や・・・
_MG_1032.JPG
理学療法学科によるfoot障がい体験・・・
_MG_1036.JPG
美味しい屋台などなどnote

勉強bookと遊びnotes、どちらも全力投球sunの横リハ生と、それをバックアップする先生達の素顔を見に来てくださいhappy02heart02
皆さんのご来場、お待ちしております。


tulip   clover   tulip   clover   tulip   clover   tulip

10/25(土)、26(日)学園祭期間中は願書受付が可能ですflair
個別相談もできますので、ゼヒご参加くださいhappy01

clover   tulip   clover   tulip   clover   tulip   clover


今年度もやってきました学園祭。
台風で1日目は中止になりそうでしたが、
学生の日ごろの行いがよかったのか(?)無事に開催できました!
よかったー。

今回の学園祭はクラスTシャツt-shirtを紹介したいと思います!

25gakusai1.jpg

横コレは来場者の方に一番ステキだと思うクラスTシャツに投票いただきます。
結果は後夜祭で発表です!

実は私も毎年どんなクラスTシャツが出てくるのか楽しみにしてたりします。

 

 

25gakusai2.jpg

1PTAは普段でも着れそうなTシャツです。
「私たちはPTの卵だ!」の主張入り。
頑張るんだよ。応援してるよ。

 

25gakusai3.jpg
こちらは2PTB
昨年スウェット上下を作り、今年はTシャツを作成
25gakusai4.jpg

クラスのアイドル「まつりちゃん」ブランドです。
担任も愛用中。
ちなみに、来年はパーカーを制作予定だそうです。

 

 

25gakusai5.jpg
続いて、顔出しは特別な許可が必要な3人は3OT
この時期使いやすい3色パーカーでした。


 

25gakusai6.jpg

2PTAは学生さんの写真を撮り忘れた!!
と、思ったら
岡村先生の背中にいました。しかもぎっしりsweat01


 

25gakusai7.jpg

2OTは遅刻報告の学生さんを杉山先生が説教中です。

25gakusai8.jpg

なごやかな雰囲気ですが、遅刻は欠席です。
チームに欠けてもいいメンバーはいない!!punch
遅刻するならまず連絡を。


 

25gakusai9.jpg

続きまして、3PT(AB合同)です。

なんか、すっごい見たことある顔が2つ。

25gakusai10.jpg3PTB担任

彼らの同僚といたしましては
触れて良いのか悪いのか。
ほめて良いのか悪いのか。
でも、誰なのか、一発でわかる・・・。
シンプソンズを見ていて、
「あれ、先生に似てるな~」って思ったんですかね。

nagatani.jpg3PTA担任

 

25gakusai12.jpg

1OTはなんだろう?不思議なデザイン。

横リハ横丁は1丁目と2丁目があります。

25gakusai13.jpg

きっとこういう世界観の場所です。


 

 

あと学祭委員のTシャツは委員が忙しすぎて声がかけられず写真が撮れませんでしたが
毎年「燃える赤」で学園祭を全力運営しております。
25gakusai11.jpg

 

今年もたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

どのクラスTシャツがいちばんステキだったのでしょうか!?

結果は後夜祭で!!
 

こんにちはmaple

10月最後の土日は、岩崎学園合同の学園祭でした。

イベントは普段とは違う学生さんの一面が見えて、私にとっても楽しい時間ですhappy01

最終日の 28日、横リハは恒例の後夜祭で盛り上りましたshine

 

後夜祭は学生限定なので、残念ながらお客様にはご来場いただけません・・・despair

なので、学外秘(!?)のその様子をちょっとお見せしちゃいますeyesign01 

 

 

 

会場は8階講堂。普段は学校説明会で使っている会場が・・・

H24kouyasai_blog (2).JPG

 

なんとライブハウスにsign03

    H24kouyasai_blog (4).JPG

 

ダンスもあります☆

H24kouyasai_blog (5).JPG

 

かわいいチアガールも発見heart04

H24kouyasai_blog (3).JPG

 

みんなびっくりするくらい上手です。

H24kouyasai_blog (29).JPG

 

放課後や休み時間に、併設の体育館や空き教室で練習してたんですね。

そういえば、ダンス練習にぴったりの鏡張りのお部屋は、

最近いつも予約でびっしりでした。

 

 

 

プログラムには、クラス対抗のゲームもあります。

 

これは『人間知恵の輪』。応援の声で、大盛り上がり!

H24kouyasai_blog (6).JPG

 

からまってます・・・

H24kouyasai_blog (7).JPG

 

他に、長縄やクイズもあります。

高得点のクラスには商品も出るので、みんな必死です。

 

 

スカパラも登場note

H24kouyasai_blog (28).JPG

私もこっそり混ぜていただきました。

名前をコールしてくれた学生さんもいたりして・・・ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

いくつものステージを掛け持ちする学生さんもいます。

裏では衣装換えや準備に大忙し。

 

実習で使う白衣を着ています。これならお金がかかりません。

H24kouyasai_blog (15).JPG

 

絶滅危惧種のトラも発見されました。かわいいなぁ。

H24kouyasai_blog (11).JPG 

 

3年生の・・・男子?

H24kouyasai_blog (19).JPG

学校のお祭りには、必ず女装する人がいますね。みんなでやればこわくない。

 

たのしそうですcoldsweats01

H24kouyasai_blog (20).JPG

 

 

 

照明担当の学生さんも頑張っています。おつかれさまです。

H24kouyasai_blog (9).JPG

 

 

担任の先生もみんなの勇姿を見守ります。

H24kouyasai_blog (16).JPG

 

 

そして一緒に盛り上ります。

H24kouyasai_blog (10).JPG

 

 

 

さて、最後のダンスステージは

3年生作業療法学科女子(全員!)によるフラダンスcherryです。

H24kouyasai_blog (31).JPG

 

「かわいい!」「〇〇ちゃん!」「ヒューヒュー!」と、みんな大興奮。

  H24kouyasai_blog (32).JPG

 

見とれてしまいます・・・

H24kouyasai_blog (33).JPG 

 

 

 

そんな楽しい後夜祭、学園祭ができるのは

学園祭実行委員のおかげです。

H24kouyasai_blog (34).JPG

みんな、本当に本当に頑張りました。

 

今年も楽しい学園祭でしたねcat 来年も楽しみですhappy01note

 

10月27日、28日で学園祭やってます!

私、ブログ担当は27日10:00開始と同時に一番乗りで行って来ましたー!

忙しい中、みんな頑張りました!

どうぞお楽しみください!

 

そんな横リハのおすすめ出展をご紹介します!

まずは6階飲食コーナー!

学祭1

2OT たこべえ

学祭3

装飾が作業療法学科らしくてステキ・・・heart04

 

こちらは、たこせん というえびせんにたこ焼きをはさんだおやつです!

あまりなじみはないのですが、大阪では普通にあるそうですよ。

見た目はこんな感じ。

学祭2

ゆずぽんずジュレがおすすめとのことなので、食べてみました。

ちょっと食べにくいけど、おいしかったです^^

 

その他にも学生が趣向を凝らした食品をご用意しています!

まさかのチョコレート味の焼き鳥は実はおいしいのではないか!?と噂です。

ブログ担当は不覚にもあまりの恐ろしさに手が出せませんでした・・・。せっかくのネタだったのにweep

誰か味わった方は是非、ブログ担当まで感想を聞かせてください。

 

まさかの味つけだけでなく

安心感抜群のフランクフルトやうどん、ゼリーなどもございます!

ご賞味ください!!

 

次は学術出展です!

毎回恒例のマッサージ、革細工、陶芸体験なども大盛況ですが

今回は私の中でささやかなヒットとなった

2PTB リアルウォーリーを探せ をご紹介したいと思います。

学園祭5

3階 MORIOKA HR が目印です。

中は閑散とした事務所のようですが、きっと親切に受け付けてくれます。

受付を済ませると、参加バッジがもらえます。

学祭4

そして、学園祭会場にまぎれている彼等を探し出します。

学祭6

しかも、この3人のうち誰でもいいわけではなく、

この中のうちの1人が問題を持っていて、その問題に正解しなければなりません。

しかも、3問。

 

学祭7

運よくアラレちゃん(?)と

学祭8

スーパーサイヤ人なのにゆるい感じのべジータ(?)を発見

 

で、どの辺りが学術かというと、

出てくる問題が国家試験問題だったりします。エー(゚ д ゚ ;)

 

大丈夫です。そうでない問題も準備してくれています。

わたしも若干おまけで正解にしてもらいました。

正解するとおみやげがもらえます!happy01わーい。

 

私は運よくベジータが問題を持っていましたが、

教務部長の林先生は見つけられずにタイムオーバーしてしまったようです。

 

ぜひ、みなさんもゆるい感じのベジータに会いにきてください!

28日もみんな元気に学園祭、やってます!

 

ちなみに、事務局で入学よろず相談やってます。

お気軽にお立ち寄りください^^

学祭9

お飲み物プレゼントshine

公式ページ

  • 横浜リハビリテーション専門学校
  • 横リハをフォロー!

資料請求

本校の入学案内書や最新のイベント情報をお届けします

イベント申込

学校説明会や体験イベントのお申込 学校説明会

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち学園祭カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは地域活動です。

次のカテゴリは学校説明会のご案内です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。