« Flashで時計ができた! | メイン | トレンドカラー(流行色)の発表です(^o^) »

2006年11月14日

☆朝ご飯食べた?☆

教務部のアサノです。最近「食育」という言葉を耳にします。
食に関する知識と食を選ぶ力を身につけるための教育のことです。
特に学校では、寝不足や食生活の乱れ、家族とのコミュニケーション不足などで、
朝食を食べない学生がいることをとても心配しています。

最近農林水産省が発表したデータですが、日本人の20代男女の朝食欠食率は、
男子「25.9%」
女子「23.6%」
だそうです。
そこで、ちょっと心配になったので、YDAでも朝食に関するアンケートをとってみました。


これはビックリ\(◎o◎)/
1年生の女子などは朝食欠食率はたった「3%」だったのです。
男子は少し多めで「15%」
これからわかるのは、YDAの学生は意外としっかり朝ご飯を食べてきているなぁということ。

朝1時間目からバリバリ制作をするのには、しっかりと朝ご飯を食べてくる方が良いことを
知っているのですね。このアンケートの中で先生が一番感動したのは、
ある女の子のコメントでした。。。


「私の家族は共働きなので、全員が一緒に朝食を囲めるのは朝食だけです。」
「だから私はどんなに眠くとも朝ご飯は食べてきます。」

だって。泣かせますね。こういう努力が、コミュニケーション能力の向上にも役に立つのです。

ちなみに先生もしっかり食べていますよ。
デザインの学校って、結構体力勝負ですからね。