« クリエイティブフェスタ横浜2006 グランプリ!? | メイン | プロの年賀状はいかが? »

2006年12月 5日

☆コラボレーション☆

教務部のアサノです。先日クリエイティブフェスタ横浜2006で「開港150周年特別賞」をいただいた、「横浜山手図鑑」を指導しています。
横浜山手図鑑2
この作品の制作上のポイントはコラボレーション(以下コラボ)にあります。

コラボとは、異なる立場の人間同士の協同作業のことで、意外な組み合わせにより新しい価値の創出をめざすものです。
1+1=2ではなく、3にも4にもしようという考え方のこと。
EXILEと倖田來未が一緒に歌うようなものですね(たぶん)。

「横浜山手図鑑」は、情報デザインゼミナールという日本でも珍しい
「情報をわかりやすく伝える」
研究をしている学生たちが企画をたて、取材をして、他の分野の学生たちを集めてつくったWebサイトです。

たとえば、一番重要だった絵の部分は、グラフィック科の今まで何も実績のない1年生を指導しながら制作。
できあがった絵をFlashにコーディングするのは、ゲーム科でトップクラスのプログラミングの名手。
サウンドは、ミュージック科の学生たちがチームをつくって取り組みました。
そして仕上げは、情報デザインゼミナールの学生たちが、「ユーザテスト」というものを行い、
その作品が本当に役に立つのか分析しました。


ここまでやれば、おのずと結果は見えてきますよね。
いろいろな学科やゼミがお互いにコラボしながら作品をつくり、
ともに成長していく、我がYDAならではの受賞でした。

corabo.jpg
制作に関わったさまざまな分野のメンバー