« 2月の学生たち | メイン | 作品の腕前が上がる「触媒」!? »

2007年2月 9日

☆高校生向け音楽講座☆

こんにちは、ミュージック科担当教員のフジワラです。
先日、高木学園女子高等学校の生徒さんたちが、
音楽制作の講座を受けに来てくれました。
YDAの学生が日頃音楽制作をするシステムで、
同じように音楽制作を体験してもらいました。

この日来た生徒さんたちの中にも、
「将来音楽を仕事にしたい!」とか
「バンドをやっている!」といった人たちもいて、
とてもエキサイティングな講座になりました。

講座の内容はまず音楽業界の仕組みについて。
「メジャー」、「インディーズ」という言葉を聞いたことがあると思いますが、
いったい何が違うの?
という基本的な説明からはじめました。

そのあとに、最新の音楽制作の実習。
音楽制作講座
これには驚いていた人たちも多かったようです。
僕らは毎日こうして音楽をつくっているわけですが、
何もなかったところからだんだんと音楽が生まれてくるのは、知らない人はびっくりみたいですね。

しかも結構短時間で普通に売られているCD並の音楽ができちゃいます!
この感動は体験してみないとわからないみたいですよ。

最後はボーカルレコーディング。
メロディーを決め、アレンジをし、レコーディングをしてミキシング。
…ここだけ読むとプロのお話のようですが、
実際にやったのはまぎれもなく
「今日初めて音楽制作に取り組んだ高校生」なのです。

ボーカルを上手に録るための道具とコツについて(以前のコラム参照)レクチャーしながら、作業していきました。


使ったシステムはMacintoshで、「Protools」と「LogicPro7」を動かしました。
何のことかわからない人もいるかと思いますが、
どちらも現場で使用される音楽制作のソフトなのです。
文章を打つなら「Word」、レコーディングするなら「Protools」…みたいなことです。
ちょっと興味のある人なら知っているかもしれませんね。
どちらにしてもみんなすぐに使いこなしていて、
ミュージシャン(ボーカル)の人、エンジニア役の人、ディレクター役の人などにわかれて、まさに現場さながらの状態で楽しく制作が進みました。

来た生徒さんの中にバンドをやっていた人もいて、
メンバーを引き連れて来なかったのを後悔していました。
でも、また遊びに来てくれるとのことなので、楽しみにしてますね!
レコーディングしましょう☆

他にも、これを読んで興味を持った
カラオケ好きな人バンドやっている人何もやってないけど音楽業界に入りたい人、遊びにきてみてくださいね!