« ちょっと「遊び心」 | メイン | 年齢で顔を描き分ける »

2007年5月26日

☆音楽制作の講座 ☆

ミュージック科教員のフジワラです。
YDAでは学科や学年に関係なく選択でき、5週間という短い時間で完結する選択授業「短期講座」があります。
この「学科に関係なく」というのがポイント! 学科には関係なくても、ちょっと興味のあるほかの分野の授業って、学生みんなに聞くと結構あるみたいですね。

今日は、その短期講座の中でも音楽制作の講座についてご紹介しましょう!
この講座では5回の授業を受けると「普段音楽制作なんてしたことない人でもできるようになってしまう!」というかなりミラクルなことを目標にしています。
「それはないでしょ!」という人もいるかもしれません。もちろん、もっともっといいものをつくるということで言えば時間はかかります。でも、今はツール(PCやソフトウェア)も進化して、本当に初めてでも結構すごい曲ができてしまいます。
かなりの人気講座ですよ
実際に選択している学生みんなもイラスト、ゲーム、Web、CG、ミュージックの学科と多彩です。(これってYDAのすべての学科ですね・・・。)


そして!!
今回の目玉は、なんと賞品!優秀作品の制作者にはヤマハ株式会社さんのご好意により賞品をいただけることになっています!もちろん音楽制作に関わる素敵なもの。楽しく授業を受けて実力がつく上に賞品まで狙える。これはもうみんな本気でやるしかないですね。

授業2週目の今回は特別講義として青木繁男先生を講師としてお呼びしました。
青木繁男先生です!
DTMマガジン(学生みんなもお世話になっています☆)での連載やミュージックマスター・Cubase 4DVDへの参加、全国でのセミナーなどをはじめ、ご自信のアーティスト活動やプロデュース、クラブを中心としたライブ・DJ活動など幅広く活躍されています。

授業の中では、制作ソフト「Cubase」を使った実践的な音楽制作の方法を勉強しました。青木先生が制作のお手本を見せてくれたのですが、基本的な素材を並べて曲の出だしを作り終えるのになんとものの数秒!!
それを見ていた学生みんなからはどよめきが!!
もうここはクラブか!?というくらいいい感じのハウスが出来上がっちゃいました。
楽しそうですね☆
そのあと学生みんなも実習開始。お互いに聞かせあって大騒ぎしながらつくっているのにあっという間に曲が出来上がっちゃいました。しかもけっこういい感じ☆

青木先生ご自身もかっこいい!

授業が終わって、青木先生が言われたことですが「初心者のほうがいい曲作れちゃうんですよねー!」とのこと。
確かにはじめての学生作品には、僕が思いもしないようなアイデアがいっぱい。面白かったなーと納得。
このペースで行くとかなり優秀なクリエイターが育ってしまいそうです。