« Webクリエイターなのです! | メイン | キミの街へ!進路相談会開催中! »

2007年5月 7日

☆夢の名刺をつくろう!☆

GWも終わり、授業はいよいよ本格的に進んでいきます。
本日は「DTP基礎」の授業を紹介しましょう!

「DTP」とは「Desktop Publishing」の略。
簡単に言うと出版物のデザインやレイアウトをパソコンで行なうこと。今はデジタルデータを印刷所に持ち込んで出版することがほとんどなので、グラフィックデザイナーには必須の技術なのです。

内容はパソコンを使って「名刺」を制作する前のデザインプランです。
プリント教材を使って、よーく練っていきます。ここが肝心!
プリント教材はこれ!

このプリント教材ですが、YDAではいつでもサーバーから閲覧&ダウンロードできるシステム。
紙の無駄をなくすための学内ネットワークを活用したシステムですが、授業を休んでしまったり、万一、なくしてしまっても安心のシステム。すばらしいっ!(^O^)/

さて、授業は・・・

授業風景はこれ!
担当は、YDA卒業生でグラフィックデザイナーのオガワ先生。
最近はアートディレクターとして活躍中です!
このBLOG登場は初めてなので、今回はうしろ姿・・・ (^・^)

一方、学生は・・・

おっと!
あれま。かなりくつろいでやっていますね。(^_^;)
でも、きっとすばらしい作品ができるでしょう!
このリラックス加減が実は重要だったりします!・・・と信じて。

ちなみに先輩たちがこの時期に制作した名刺はこちら!
名刺はこちら

こちらも名刺

2年先の夢を実現しようネ!みんな!