« 美術って・・・ | メイン | いよいよアニメ化! »

2007年6月 1日

☆体験イベントレポート(学生サポーター編)☆

5月26日に体験イベントがありました!
Web科に今年入学した私が、なんと学生サポーターとして参加したので、そのイベントのことを書こうと思いますっ。

YDAの体験イベント…
高校生のときに何度か参加したことはありましたが、在校生として参加するのはもちろん初めて。
まずは、それぞれの学科ごとに担当の先生が自己紹介。もちろん学生サポーターも。
20070601-1.jpg

どきどきしながら順番を待っていたら、私の前に自己紹介をした二年生の先輩が面白い!
なぜかひたすら
「こんにちは!」
の連続(笑)挨拶をしたと思ったら名前を言って、またさらに挨拶をして…の繰り返し。
先輩いわく、ひどく緊張していたんだって(笑)。
でも、この自己紹介のおかげで高校生のみなさんはYDAの雰囲気を結構つかめたんじゃないかなと思ってます。ふれんどり~♪

さて、私がサポーター(?)として参加したのは、Web科のイベント。
FLASHを使ったアニメ画像をつくって、ブログにUPするというものでした。毎日のように見るブログだから、ペットを飼っているみたいに思えてきちゃう!ということでイベントタイトルは、

『ブログでかわいいペットを飼おう!』

これだけを聞くと、とっっっっても難しそうに聞こえるかもしれませんが、実際はそんなことなかったです。
20070601-2.jpg

授業ではまだFLASHの勉強はしていなかった私でも、午前中にフジタ先生に教えていただきながら挑戦したらちゃぁんとつくれました(笑)

内容はというと・・・

自分が描いたオリジナルキャラに、あらかじめ用意されたセリフをしゃべらせるというもの。ちなみに用意されていたセリフは、とりあえず語尾に「~にゃ」とかがついていました。
ならば猫を描くしかないだろう。というわけで、Web科の体験イベントに参加してくれた高校生の女の子3人が早速マウスを使って猫を描いてゆく・・・
20070601-3.jpg

か、かわいい!!

みんな絵がうまいんですよ!!なんかもう私がつくったものはなんだったんだろう…そんな気持ちになってました。ほんとに上手い!
同じペンツールを使って描いているはずなのに、みんなそれぞれに個性を持ったかわいらしい、こだわりのあるオリジナルキャラをつくり上げてゆく・・・。
あの、来年待ってますから。本格的にお勉強しましょ?絶対楽しいですよっ。ねっ、ねっ?
にしても上手。ああゆう絵もいいな。お勉強になりました。

で、次に体のパーツごとにわけて描いたキャラを動かしていく。尻尾を動かしてみたり、手をふってみたり。思い通りにできたかなー。
そしていよいよつくったものにセリフを入れていく。20個あるセリフがランダムに表示されるような式をちゃんといれて完成☆
最後に自分のブログにみなさんちゃんとアップロードしていました。本格的~。
20070601-4.jpg


作業中はいろんな先生方が頻繁に教室を訪ねていらっしゃいました。いろーんなお話ができたんじゃないでしょうか。
何度か来ると、先生方と顔なじみになっちゃって入学する頃にはとっても仲良しさん☆なんてこともあったりするんだろうなぁ。…なんか入学してからが楽しそうですね!!

YDAの体験イベントは、結構いろんな種類のものがあるので満遍なくチャレンジしてみるとどんなことをやっていくのかがなんとなくつかめるのでいいと思います。
去年、私もFLASHや携帯サイト、それからカラーの体験イベントに参加しました。すべて入学してから学ぶものとつながっているので、YDAに興味がある方は来るべしっ!!
来て実際に見て、体験してわかることっていっぱいありますもんね!
ぜひぜひ一度参加してみてくださぁい!