« 「遊び心」はとまらない!夏の体験イベントスタート! | メイン | ヨコハマEIZONE2007 始まる »

2007年7月23日

☆就職内定インタビュー☆

就職内定もピークを越えたようで、だんだんとスーツ姿の学生も見かけなくなくなりました。
それは!就職内定が出ている!!ということなので、学生にインタビューしてきました!
今回は、すでに何度も紹介しているWebサイト「Colorful CAFECLIP」でページ運営を担当させてもらっている二人。

Q.就職内定が決まって、今の気持ちは?

20070723-1.JPG
こもりん(以下K)「ひと安心・・・ですが、これから研修期間に入るのでドキドキです。」

20070723-2.JPG
にっさん(以下N)「ほっとしています。」

Q.就職を振り返って感想は?

20070723-3.JPG
K「何社も説明会に参加し、蒸し暑い中をスーツで歩き回って、とても大変でした。遠い会社の説明会へ行くときは、道がわからず苦労しました。」

N「1社しか受けることを考えていなかったので、逆に集中して活動することができました。両親も落ちたときは、落ちたとき考えればいいと言ってくれて、とても気を楽にして活動できました。その中でも一番つらかったのが履歴書を書くこと。自己PRのところなどはまったく思い浮かばず本当に嫌になりました。」


Q.就職の決め手は?
K「やっとの思いでもらえたはじめての内定でうれしかった。どのような形でもデザイナーになりたかった。」
20070723-4.JPG
N「実のところ家からの距離です。なるべく近い場所を選びました。」

Q.就職活動をしてくなかで、YDAだからこそ役立ったことは?

K「就職指導部の先生方には、本当にお世話になりました。オクムラ先生のおかげで内定をとることが出来たと思っています。」
N「やはり就職指導部の先生には、いろいろお世話になりました。授業を担当している先生にも面接用のポートフォリオを見てもらってアドバイスをいただいたり、就職ハンドブックも書類の書き方など、大変役に立ちました。」
20070723-5.JPG
ということで、ありがとうございました。
がんばれ!二人のデザイナー!プロ作品に期待してますよん♪