« 年内最後!作品見学&学校説明会 | メイン | ほぉたぁぁるのひぃかぁぁぁりぃ~♪ »

2007年12月26日

☆クリスマスライブ ☆

ミュージック科教員のフジワラです。

2007年も残すところあと数日。今年はどんな年でしたか?そして来年はどうなるのか。進学を控えて環境が大きく変わる人もいると思いますのできっと期待と不安といろいろな気持ちが混ざっているのではないでしょうか。

20071227-1.jpg
そんな年末の大イベント、クリスマスはみなさんどう過ごしましたか?YDAでは時期恒例のクリスマスライブが先日2日間にわたり行われ、ミュージック科の学生が6組出演しました。

20071227-2.jpg

20071227-3.jpg

あえてライブハウスではなく2階の学生ホールでストリート的に演奏。時間はお昼時。学生や先生方が食事をしている間のライブですからミュージシャンとしてはお客さんの反応がダイレクトに返ってくる非常に緊張するシチュエーション(汗)
しかもそのお客さんの中には当然、音楽系講師であるプロミュージシャンたちの目がキラリ☆


20071227-4.jpg

20071227-5.jpg

演奏された楽曲はバラードから最近のテクノポップな感じのもの、Marcus Millerばりのソロベーシストまで多彩です。それらのほとんどがオリジナル楽曲で、バンドサウンドと打ち込みサウンドを同期させているアーティストも多くいるあたりもとてもYDA的。PAも全部自分たちで担当します。
ミュージック科には「楽器実技」「アンサンブル」という演奏系の科目、「DTM基礎、応用」といった制作系科目などいろいろな科目がありますが、楽曲制作から演奏、PA等のステージ運営と,それらの集大成ともいえるべきイベントなわけです。

今の音楽制作はPCで行われますが、やはりライブは「自分の造った音楽の向こう側にお客さんがいる」ということを知るとてもいいチャンスです。
本番までいろいろ準備をしてきましたが、演奏後もみんなであそこはよかった、ここはダメだったなどと早速次への課題が見つかったようです。
YDAの生活って、こういうことを繰り返すうちにどんどんレベルが上がっていく仕組みになっているんですね。

そして今回クリスマスライブに出演した女性Vo.Deece(1年生)が出演するライブが東中野のプリズントーキョーで行われます。
詳細は下記HPで確認してください。1年生らしからぬ大人な声を持つ素敵なVo。です。クリスマスライブでもバラードからテクノまですばらしいパフォーマンスでお客さんを魅了していました。みなさんチェックですよ!
20071227-6.jpg
12月28日 プリズントーキョー(東中野) 
http://www.prison-tokyo.net/
http://www.prison-tokyo.net/live/200712.php