« 岩崎デザイン大賞決まる! | メイン | 学年末ですね。 »

2008年2月 5日

☆DTP検定対策☆

こんにちはっ☆入学案内センターのイワサキです(。・∀・)ノ゛
今回は、YDAの短期講座(選択授業)のひとつである
「DTP検定対策」という授業をご紹介しちゃいます♪

そもそも、DTP検定ってなんでしょうか?
DTPというのは(Desk Top Publishing)の略で「パソコンで絵を描く」、
「パソコンでデザインする」という意味を持っています。
現在、このDTPがデザインや編集・印刷ではもちろん、
企画やプレゼン、資料、文書作成などと幅広い分野で使われているのです。
広告やパンフレットなどの印刷物にいたっては、
DTPで作られていないものを探す方が難しいほど!

例えばこちらキャラコンのチラシも↓もちろん、DTPで作られていますし☆
20080205-1.jpg
・・・ということは、このDTPを修得している人というのは需要が高いワケなのですが、
就職の時にそのスキルを証明し、判断してもらうのって難しいですよね?
そういった声に応えるために登場した資格制度が、このDTP検定なのです!!

さて、YDAのグラフィック科の学生たちは、
グラフィックデザイナーやイラストレーターの卵o(・ω・o)
もちろんこのDTP検定、「取るぞー!!」ということで
20080205-2.jpg
真剣!本気モードです。

20080205-3.jpg
教えるムラタ先生だって全力。

今日は授業の前半で過去問題を解いて、後半でその解説をしていました。
わからないところ、苦手なところはその日のうちに!
気になる試験実施日は2月23日とのこと。
あと2週間ちょっとですが、それまで皆さん、がんばってくださいね!!

20080205-4.jpg
めざせ☆全員合格! ゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.