« 横浜開港祭 | メイン | 5月はYDAにGO!GO!GO! »

2008年5月 7日

☆デザインリテラシー☆

みなさん、こんにちは!教務課のヨシオカです。
新入生を迎え、学科ごとに専門の科目を学習する前の準備期間、「導入期間」が終了しました。
今年度から、導入期間は3週間。パソコン演習、デザインリテラシー、それぞれの学科の中心となる専門科目と大きく3つの科目内容で授業を行ってきました。今回は「デザインリテラシー」の授業をご紹介していきますね。

20080507-1.jpg
この授業は「イメージすること」、「観察すること」、「グループで働くこと」の3点を体験すること。そして、振り返ってみることがポイントです。

20080507-2.jpg
自然界の色や音の役割を考え、イメージし、それをフィールドワーク(大倉山公園)で確認してみる。実際に教室から外へ出てみると、多くの「気づき」があったことでしょう。


20080507-3.jpg
また、人の動きを観察し、パラパラマンガ「人の歩き」も作成。最初は想像で描いたので、ぎこちない動きになってしまったり。次のステップで「お互いに歩いている様子をスケッチする」ことで、人の動作に「気づき」、ようやく生き生きと動くほどの完成へとなりました。

最終課題は、グループごとに実施するプレゼンテーション。やはり自らがきちんと説明することはとても重要。プレゼンテーションの内容は、導入期間で得たこと、その理由についてのまとめです。
20080507-4.jpg
先生からすべて教わるのではなく、学生自身で「気づき」、その「気づき」を次に役立てる(フィードバック)。この科目を通して学んだことを活かしながら、学生が各専門分野がんばってくれると期待しています。