« どどぉぉぉぉんっ! | メイン | ソフアイはじまるよっ! »

2008年6月 3日

☆インターンシップで茨城県へ!☆

教務部のアサノです。なぜか茨城県水戸市の隣「ひたちなか市」の市役所に来ています。

20080603-1.jpg
水戸駅前の水戸黄門像

実は私達「情報デザインゼミ」では、横須賀市役所さんのWebページリニューアルのお手伝いをしています。
現在は、写真のように横須賀市の市民の皆さんに市役所のWebサイトを使ってもらって、気になる箇所や使いづらいところなどを見つける調査の真最中です。そういった地道な作業をベースに、Webサイトの制作をするものなのです。

20080603-2.jpg
横須賀市役所にての調査

それではなぜ「ひたちなか市」市役所まで来たかというと、ここのWebサイトは今年全国305自治体のWebサイト使いやすさコンクールで3位になったのです。
1位は川崎市麻生区、2位が東京都品川区です。ちなみに我がゼミが昨年お手伝いした横浜市役所のWebサイトは、3位の次の優秀賞に輝きました。それも凄いですね。

20080603-3.jpg
ひたちなか市会議室

コンクール1位から3位の市の中で、このひたちなか市が一番きちんとしたWeb制作ガイドラインを持っている組織でした。
そこで、教えを請うために、横須賀市のWeb制作担当者さん達と遠路はるばるやってきたというわけです。

20080603-4.jpg
記録を採るYDAの学生

Web制作というのはパソコンに向かってやるだけと思われやすいのですが、こうやって足を運んでのフィールドワーク(現地調査)もとても大切です。
一緒に行った学生二人は、自分達が直接関わっているWebサイトについて大人達が真剣に議論するのを聞いて、身が引き締まったそうです。

本校の授業が、教室に大勢の学生を詰め込んで一律な教育をするのではなく、学生毎の専門性を高めるために、一人ひとりにその時点で適した教育を行うという姿勢を大切にした研修でした。
小雨の降る寒い一日でしたが、大変に実りのある調査旅行でした。お疲れさま。