« 本日、花咲く! | メイン | まだ8月だというのに »

2008年8月 4日

☆ミュージックプロダクション☆

ミュージック科教員のフジワラです。
20080804-1.jpg
今回はミュージック科の科目である「ミュージックプロダクション」をご紹介します。
この授業では、名前の通り音楽を作り出すことが目的。

音楽を作り出すには大まかに以下の様な工程があります。
①作曲
②編曲
③演奏
④レコーディング
⑤ミキシング
⑥マスタリング

以前はそれぞれの作業を専門家で分担することが普通でしたが、今の音楽制作のスタイルはこれら全てを一人で担当して作品を完成させてしまうことが普通になりました。つまり、作曲はもちろん、演奏も自分でやるしレコーディングだってミックスだって打ち込みだってすべてこなしてしまうということです。

20080804-2.jpg
この科目ではこれらすべてを学習します。「音楽を作り出す側」で仕事をしたいのであれば、このような音楽制作の作業を一通りこなせることはとても有利なことです。作曲家、サウンドクリエイターはもちろんですが、エンジニアやスタッフなど音楽業界をめざしている人でも音楽制作の流れが理解できているととても役に立ちますし、何よりもミュージシャンからの信頼は絶大なものになります。

20080804-3.jpg
YDAの学生は初心者でも入学して3ヶ月くらいでほぼすべての工程を身につけ、音楽作品を完成させています。すでに多くの作品を作っている学生もいて、オーディション、コンペに送っていたり、レコード会社、レーベルとコンタクトをとったり、すでに配信をしていたり…
入学したてのころはまったく何も出来なかった人も今ではどんどん作品を生み出しています。「夏休み中にどれくらい取り組めるかが勝負だよー!」なんて学生に言ったら、休みだというのに毎日のように作品作りやレコーディングで学校に来ている学生もいます!(汗)

20080804-4.jpg
高校生や進学を考えているみなさん!夏の体験イベントでは、実際にこれらの内容を体験できますので興味のある方や文章では良くわからないよ!という人も是非遊びに浮きてください。ちょうど学生がレコーディングの真っ最中ということもあるかもしれません。