« JAPRS認定 「Pro Tools技術認定試験」 | メイン | プロクリエイターをめざすみなさんへ! »

2008年9月10日

☆いよいよ最終回。毛見久雄先生登場!☆

昨日の短期講座「クリエイターズトーク」最終回にお越しいただいたのは、毛見久雄先生です。

20080910-1.jpg
毛見先生は、イラストレーション、Flashアニメーション作品を数多く制作されているクリエイター。
また、横浜でグラフィックデザインを中心としたデザイン事務所を構えていらして、DTPなどの業務もされているとのこと。先生!よろしくお願いします!

20080910-2.jpg
今回は、本当にたっくさんの作品!作品!作品!作品!作品!
デビューの頃から最近の作品までをたっぷりと見せていただきました。
36年プロとして活躍し続けていらっしゃる偉大さが作品の量からも、さまざまなタイプの作品があったりすることからもよくわかりました。
(毛見先生のWebサイトはこちら→http://www.furagadou.com/

20080910-3.jpg
作品を見せていただきながら、「いつでも臨戦態勢に(作品をつくれるように)しておく」、「作品を見てもらって仕事につなげる(方法)」、「頭で考えるだけでなく必ず手を動かす」、「アイデアはメモをとる」、「時間を無駄にしない」などなどプロとしてのアドバイスをたくさんいただきました。
学生のみんな、勉強になったかな??

20080910-4.jpg
講義終了後には、学生が持参したスケッチを見ていただきました。学生も感激☆の様子。
毛見先生、最後の最後まで学生のためにありがとうございました!