« キミは声優?MC? | メイン | キャラクターデザイン »

2008年12月 4日

☆お手伝いしましょう-チャレンジスクール-☆

11月29日(土)は、神奈川県の専門学校各種学校の企画・主催による小中学生のためのスーパー「チャレンジスクール」。
そう!YDAでは土日などの休みを利用して、普段の授業のほかに、小学生や中学生のための講座も開催しています。誰でも絵を描いたり、ゲームをつくったり、歌をレコーディングしたりって楽しいですもんネ☆

さて、今回は特別に姉妹校・情報科学専門学校[横浜西口校]の校舎を借りての開催です。
20081204-1.jpg
お手伝いをしてくれるのは、グラフィック科1年生のこの二人!
よろしくです☆
高校生のみなさんにお馴染みのオープンキャンパスや体験入学もそうですが、YDAではこういった講座の実施には、学生サポーターが参加します。わからない人を助ける、知らない人に教えてあげる、これってかなり勉強になりますよネ!

20081204-2.jpg
いい忘れていましたが、今回のテーマは「キャラクターシールをつくろう!」。
PCソフトで絵を描いて・・・

20081204-3.jpg
それをシールにしちゃおう!って企画です。
つくるだけじゃなくて、「どこに貼ろうかなぁ」なんて貼る楽しみ!もあって、出来上がった後も楽しいですよネ!
さぁ!その楽しさを参加の小中学生に伝えていきましょう!

20081204-4.jpg
どうですか? うまくお手伝いできていますか?
学生サポーターのみなさん、日頃、勉強した成果を出せたでしょうか?

参加した小学生の感想を聞いてみましょう!
・自分のキャラクターがつくれてたのしかった。(小2女子)
・絵を描くのが楽しかったです。また、キャラクターシールをつくりたいです!(小2女子)
・自分のシールがかっこよくできた。(小4男子)
・オリジナルシールを作れたので世界に三つだけのシールとしてとっておきます。(小3男子)
・本当に楽しかったです。家でもできればやってみたいです。(小5男子)
なかなか楽しかったみたいですね!

学生サポーター本人たちの感想も聞いてみましょう!
・子どもたちの「こうしたい!」というのにこたえたり、「こうしてみたら?」と提案したり、これまでのYDAで習った知識を使い尽くしました(笑)。やっぱり子どもたちはかわいいですよ♪
・普段、子どもたちとかかわることもないので貴重な体験でした。ちゃんと質問にこたえられたと思います!(きっぱり!)

なるほどなるほど。
いろいろなチャンスに参加する。きっとどんどん自信がついて、気がついたらいろいろなことができるようになっていますネ、きっと。