« 「グラフィックデザイン応用」の授業へ。 | メイン | オープンキャンパス開催中! »

2008年12月11日

☆韓国オンラインゲームプロジェクト 報告会編☆

20081211-1.jpg
教務部の浅野です。ジャ~ン!ゲームのポータルサイト「4gamer.net」に私たちの記事が載りましたよ。
「RocWorks Koreaで,横浜デジタルアーツ専門学校生が「homage」への企画をプレゼン」
 前編はこちら! 後編はこちら!

 さてさて、前回お約束した「報告会」の模様をお伝えいたしましょう。11月14日に、本校のゲーム科の1・2・3年生全員が参加する中、プロジェクトの報告会が行われ。韓国に行ってきた3名がそれぞれ成果と学んだことについて報告をしてくれました。

☆韓国オンラインゲームプロジェクト 訪韓編☆はこちら

20081211-2.jpg
 まずはプロジェクト全体の流れを報告して、続いて各自韓国で学んだことについてプレゼン。オンラインゲーム会社の内部の丸秘映像まで飛び出しました。私も教員を長くやっていますが、日本のゲーム会社でここまでオープンに制作過程を見せてくれるところはお目にかかったことがありません。
観客一同もの凄く勉強になったと思います。

20081211-3.jpg
最後にロックワークスの澤田さんがコメント。報告会終了後3人の学生に「2週間ぐらい会わなかったけど、なんだか行く前と全然変わっちゃったね。」「落ち着いたというか、一皮剥けた感じ。」と言っていただきました。やはりハードな旅は人を作るのですね。教師として納得。
 来年3年生になる2名は、1年間かけて卒業研究として、このオンラインゲームの企画に加わって行くことになります。韓国の制作チームとテレビ会議でやりとりして、最終的にはまた韓国へ行く予定。かっこいいですね。
 尚、来年も同じようなプロジェクトの企画を考えていますので、入学すればあなたにもチャンスがありますよ~。