« 締め切り迫るっ! | メイン | コンペのその後は »

2009年2月13日

☆横須賀市役所のWebサイトをリニューアル☆

教務部のアサノです。長かった1年間ももうあと少しですね。今回は、1年間かけたプロジェクトのお話しをします。
19年度に行った横浜市役所のWebサイトのリニューアル研究が、日経BP社のWebサイトで取り上げられたり、アメリカのフォレスターリサーチ社で取り上げられたりした結果。20年度は横須賀市役所さんから「Webサイトのリニューアルの研究をして下さい。」との依頼がありました。
20090213-1.jpg
 日経BP社 日経情報ストラテジー

そこでWeb科の学生2名が卒業研究として取り組んだのがこれ。話せば長くなってしまいますので、簡単に要点を解説します。
まず既存のサイトの評価と、横須賀市民のみなさんのインタビューから始めました。そこからサイトの問題点や解決策を探して「ここはこういう風に直しましょう。」と仮のサイトを作って、再度横須賀市民の皆さんに使ってもらい、どのくらい使い易くなったのかを測定したのです。
2月10日はその報告会が、横須賀市役所で行われました。
20090213-2.jpg
横須賀市役所で報告会。おお、緊張しますね。

20090213-3.jpg
まずは横須賀市の既存サイトを調査。

20090213-4.jpg
改善案からワイヤーフレームという仮サイトを作って提案します。それを市の開発グループが見本にして作り込むことになります。

20090213-5.jpg
既存サイトでは使っていなかったアイコンの使用も提案しました。これがあると、リピーターの使いやすさが抜群に良くなります。

20090213-6.jpg
最後に、様々な年齢の横須賀市民の方々に使っていただいて、どのくらい使いやすくなったかを測定します。これはプロトコル分析といって、数ある専門学校でも出来るのはうちだけでしょう。ちなみにどのくらい良くなったかというと、同じ情報にたどり着くのに3分の1に時間で済むようになったのです。これって凄いでしょ。
これで無事1年間のプロジェクトが終了。22年度には、新しくなった横須賀市役所のWebサイトが完成します。乞うご期待!