« 10月のお知らせ | メイン | 急げ! »

2010年10月 2日

☆デビューへ!☆

ミュージック科教員フジワラです。先日(9/6日付)のブログでお伝えした、ボーカルオーディションの続報、ビクターエンタテインメント株式会社様主催の「MUSIC SCHOOL GIRLS SELLECTION2010」の模様をお伝えします!

20101002-1.jpg
これまでの暑さが嘘のように和らぎ、ちょっと冷たい雨が降り続いていた9月23日。
渋谷を歩いていると携帯電話に学生からの着信が。
「早く来てください!!!」

今回の9月6日の審査を通過し、これから渋谷の会場でオーディション本戦ライブを控えた学生からの電話でした。リハが終わって緊張に耐えられなくなったらしく(笑)
普段のライブとはまた違う緊張感ですしね。

会場に着くと、開演にはまだ時間があるのに席数を超える多数のお客さんがいました。
YDAの学生や先生の姿もちらほら。
今回のオーディションは会場にいる人たちの投票で「観客賞」が1人だけ決まるシステム。パフォーマンス、演奏力、ルックス・・・ある意味、表現者として必要なすべての物が評価されてしまいます。

そんなことを考えていると、早速1番目の出演者から演奏が始まりました。
仙台、東京、横浜、大阪等の専門学校の代表となるボーカリストたちが集結しているこのイベント、当然1番目の出演者からハイレベル。この後続く出演者たちも、もう既にアーティストとしてリリースがあるんじゃないかというくらいです。

20101002-2.jpg
そして!いよいよ、11人中9番目出演の、YDA学生が登場!
演奏中、僕が緊張して胃が痛いほど・・・

20101002-3.jpg
細かいことはいろいろあったにしても、最低限の魅力は伝わったかな・・・という感じでした。後はもう会場の人たちの評価を待つしかありません。
そして審査シートの回収、集計・・・・結果は・・・・

20101002-4.jpg
なんと、「観客賞」をいただくことができました!これには応援に来ていたYDA関係者も大喜び。これによってビクターのレーベルからの配信が決定となりました。みなさん今後も応援よろしくお願いしますね。

20101002-5.jpg
いやー、やっぱり1位って気分がいいですね。