« 「奨学金」とは? | メイン | ライブ開催! »

2010年11月12日

☆短期講座その4 ~クリエイターズトーク~☆

20101112-1.jpg
クリエイターズトーク4回目の今日はイラストレーターのまつばらあつし氏が登場!
(前回までの様子はこちらで!)

20101112-2.jpg
まつばら先生はイラストレーターとして雑誌やWebサイトの挿絵、デザイン、Flashを使ったアニメーション、ライターと様々な分野で活躍中!

イラストやアニメーションの仕事の8割は「Flash」で作成しています!
という先生。

「Flash」はWebの世界やゲームでもよく使われるアニメーションをつくるソフト。
YDAの中でもFlashの授業はおもしろい!と学生に大人気♪

20101112-3.jpg
今日は「Flash」でイラストを描くという先生独特の手法、普段使っている細かいテクニックなどを、実際に描きながら教えていただきました☆

実はデジタルだと、誰かが描いている画面をじっくり見ることはあまりないもの。
プロがイラストを描く様子を見られるとは、貴重な体験!そして興味津々(・ω・) ゞ

20101112-4.jpg
最後は、自身の体験談。
学生時代から今までフリーランスとして続けてこられた理由、それは、「何でもやってみる!興味を持ってみる!」こと。

チャレンジして上手くいかないことも多いけれど、失敗もせず何もしないままよりはずっといい!アイディアは経験から生まれる!
と、クリエイターに必要な考え方を、体験談を交えながら熱く語ってくれました☆

さぁ、学生の感想は?
・今までやったことのないことにもチャレンジしていくことが大事なんだと思った。 自分も色々なことに挑戦したいです!
・自分のやりたいことがあるなら何でも挑戦してみるべきという言葉はとても心にしみました。
・まつばら先生の考え方、仕事の体験談が聞けてよかった!めちゃくちゃ面白かったです。

と、クリエイターとしての考え方を胸に、ますます頑張ってくれそうです(。・ω・)☆
まつばら先生、ありがとうございました!