« ライブ開催! | メイン | 出願予約制度 »

2010年11月17日

☆クリエーターズトークはyun先生☆

YDAの授業の特長は「好きなことを幅広く学べる」こと。それが短期講座。学科や学年に関係なく、誰でもさまざまな資格の勉強をしたり、ドラムを叩いたり、バスケットボールをしたり、なんと声優に挑戦したりもできます。さらには、先輩プロの話を聞きたいといった学生たちの要望にもこたえています。

さぁ!今回はその短期講座から最終回5回目となった「クリエイターズトーク」。プロのお話をたっぷり聞かせていただいた3時間。こちらを紹介しましょう!(^o^)/
20101117-1.jpg
今回はイラストレーターとして大活躍中のyun先生。

20101117-2.jpg
フジテレビの昼ドラ「牡丹と薔薇」、「真珠夫人」の文庫本の表紙を描いていたり、とっても魅力的な女性を描いています。
(くわしくはyun先生のサイトをぜひ!ご覧ください!)

20101117-3.jpg
その先生は、ファッション系の専門学校出身ということで、最初はファッションデザイナーをしていて、スキーウエアや水着のデザインをして超多忙な毎日を送っていたとか。
その後は、先生いわく「放浪生活」を経て、イラストレーターとなり6年目。MIXIのTOP画像を見た方から仕事の依頼がきた話や、さまざまな作品とそのときの制作エピソードをたっぷりと聞かせていただきました。

クリエイターにとって大切なものを聞いてみると-
「個性」が大切。ぱっと見ただけでも誰が描いた絵かわかるのが大切。自分らしさが欲しい。そのためには、好きなことを何でもやってみる。あきらめない、根気も大切。いいモノを見るために海外へ行ってみるのもいいと思う。そして自分自身を客観的に見るもう一人の自分がいるといい。
-とこたえてくれました。

20101117-4.jpg
まだまだいろいろなことに挑戦中のyun先生。最後に、最近の活動ということでぬりえの講師をしている世界初「ぬりえ美術館」をご紹介いただいて、終了となりました。
こちらに行くと先生に会えるかもしれませんね。
yun先生!素敵なお話ありがとうございました!