« いよいよスーパーオープンキャンパス | メイン | プロジェクトその後 »

2011年6月23日

☆AO入試って?☆

6月も後半。sprinkle最近、進路ガイダンスやオープンキャンパスなどでお会いする高校生のみなさんからよく質問があるのが「AO入試」について!ということで本日は「AO入試」を紹介。

「AO入試」は6月からエントリーが開始しています。8月中に試験が終わる!という、一番スタートの早い入試方法。がんばり次第で入学特典も付与されます。

まずは、エントリーから合格までのスケジュール!
1.オープンキャンパスに参加!
2.決意が固まったらエントリーシートを提出
3.試験日に作品制作&面接!
4.そして、結果発表!やったぁ!合格(内定)!

と、こんな感じ。

さて。昨年AOで受験し、今は元気いっぱい!なYDA1年生に質問をしてみましょう!
20110623-1.jpg
ゲーム科・Web科のふたり。彼らは同じ高校の友だち同士。
◆なぜAOを選んだの?
-色んな学校のオープンキャンパスに参加して、YDAが1番!と思ったので迷わずAO入試にチャレンジしました!正直、成績に自信がなかったのも大きいです(笑)。やる気をアピールする方法がAOと聞いたので。
◆AOでつくった作品はソフトウェアアイディアコンテストに応募されますが、2人はつくった作品が入賞しましたよね?
-大賞をねらって映像作品をつくりました!結果は「審査委員長賞」でしたが、夏のいい思い出です。入賞したのでYDA入学時に入学金免除の特典もうれしかったです!

20110623-2.jpg
続いてCG科1年生。
◆作品制作の時間は緊張しましたか?
-あまり緊張はしませんでしたね。デジタルで絵を描くことが初めてだったので不安はありましたが先生が丁寧に教えてくれたし、好きなことをやっている時間はやっぱり楽しかったです。

20110623-3.jpg
◆手にしているのは試験日につくった作品ですね?
-はい!コンテストで特別賞をもらったときは信じられない気持ちでした☆
◆高校生にアドバイスをひとこと
-AOは好きなことをアピールできる入学方法!作品制作も楽しいですよ!

20110623-4.jpg
最後はミュージック科の3人!
◆AOを受けた理由は?
-自分にはギターしかなかったので作品を見てもらいたかった。
-YDAと決めていたので、やっぱり早く決まって安心したかったですね。
◆作品制作の準備はしましたか?
-体験入学や制作応援日に何回か参加して準備しました!どうせつくるならやっぱりこだわりたくて。先生と先輩のサポートがあったから完成させることができました!AOを受けるなら体験入学は絶対に出た方がいいですよ!

20110623-5.jpg
◆高校生にメッセージを!
-僕たちも先輩にしてもらったように優しくサポートします!
-学校は本当に楽しいのでぜひ、来てください☆

みなさん、ありがとうございました。
AOエントリーシートは今週末のスーパーオープンキャンパスでも配布!質問や相談も受け付けています。ぜひお越しください☆
capricornus