« 神奈川新聞 10号掲載 | メイン | キャラクターイラスト講座開講 »

2011年10月12日

☆またまたポスターデザイン採用!☆

20111012-1.jpg
「やりましたっ!」と笑顔の総合デザイン科1年生の学生☆

20111012-2.jpg
そう、こちらは横浜市市民局人権課から募集を受けていた「平成23年度人権啓発ポスター」!実は、昨年も採用実績があり今回は人権課の方から講評と表彰を兼ねてお越しいただくことができました。

さて、最優秀賞の決め手は???
「色使いも明るく、標語である『大切にしよう 人を思う心』が最もよく表現されていました。文字の配置やフォントのバランスもよかった。」ということ。採用のポイントを聞くことができるのは貴重なこと、勉強になります!

20111012-3.jpg
その後、最優秀賞1名・優秀賞5名の表彰式!
最優秀賞の作品は平成23年度のポスターとして採用され、市内の小・中学校や企業に配布。また、「広報よこはま」特集号の一面に掲載され約160万世帯に配られるそう。これはかなり大勢の方に見てもらえるチャンス、すごいっ!横浜市内のみなさん、お手元に届いた際はぜひ見てくださいね☆

20111012-4.jpg
表彰式終了後は、恒例っ!受賞者インタビュー!
◇受賞の感想は?
-びっくりしました。本当ですか?と思わず先生に確認してしまいました。(笑)
-飛び上がるぐらいうれしかったです!みんなに報告します!
◇工夫したこと、苦労したことは?
-テーマが「人権」なので差別を感じさせないために、あえて性別を表現しないで人のイラストを描いたり、温かみのある色使いにしました!
-小学校に掲示されるということで見やすくすることに苦労しました。大変だったけれど考えることも楽しかったです!
などなど、制作にあたって苦労した点や考えた点などいろいろ勉強になった様子。

20111012-5.jpg
最後に全員でパチリ☆おめでとうございます!
これをきっかけにますます活躍してくださいね!
そして、この様な機会をいただいた横浜市市民局人権課の皆様、ありがとうございました。
capricornus